新着情報

2020年10月の記事一覧

校内文化祭(華王祭)が始まりました。

 本日9時より校内文化祭(華王祭)が始まりました。今年度は新型コロナウイルス感染拡大防止のため無観客、規模縮小での開催となりましたが、限られた状況の中で準備してきたことを精一発揮してほしいと思います。先ほどオープニングセレモニーが行われ、華王祭がスタートしました。

東北復興宇宙ミッションに係る「牡丹の種」引渡式が行われました。

 本日、須賀川市牡丹会館において、東北復興宇宙ミッションに係る「牡丹の種」引渡式が行われました。
 8月13日に(公財)須賀川牡丹園保勝会の協力を得て、本校生徒2名と第三小学校の児童が記念物品として「牡丹の種」を採取しましたが、今回 、 事務局で ある一般財団法人ワンアースに「牡丹の種」を引き渡す式典でした。

 今回の式典にも種を採取した2名が参加してきました。

 

期待・ワクワク 校内授業研究会の様子

 校内授業研究会を過日実施しました。菅野千賀子先生による3年2組の英語の授業です。授業のほとんどが英語で進められ、ハイレベルな授業でした。子どもたちは、与えられた課題に必死に取り組んでいました。今年度の三中の現職教育は、我々教師による「子どもたちの学びを見とる力」を養うことに重点を置いています。この授業を通して、我々自身少しレベルアップしました。来月も実施する予定です。

給食・食事 ランチタイム!

 今日の給食は、唐揚げがダブルです。これはいれしいですね。市販の唐揚げとは違う給食の唐揚げの旨さは、食べた人ならわかるでしょう。最高でした。もやしとホウレン草のごま和えは、ごまの風味たっぷりで、時折顔を見せるちくわが最高です。旨い!大根と油揚げの味噌汁は、大根の歯ごたえと油揚げの何とも言えない旨みがたまりません。味噌汁と油揚げの相性は最高ですね。ごちそうさまでした。