こんなことがありました

2020年8月の記事一覧

秋華祭に向けて始動です!

新型コロナウイルス感染症予防のため遅らせていましたが、ようやく秋華祭実行委員が各学級で決定しました。その後、第1回実行委員会が開かれ、組織編成や当日までの今後の動きについて確認しました。

実行委員会のみなさん、10月17日(土)に行われる秋華祭が大成功となるよう当日までよろしくお願いします!

 

0

図書カードを配付しました

須賀川市は、国の新型コロナウイルス感染症対応対応地方創生臨時交付金を利用し、児童生徒全員に対して学習意欲向上を目的に図書カードを配付します。

稲田学園では、20日(木)に児童生徒に配付しました。図書カードとともに受領書も配付しておりますので、ご記入の上、8月25日(火)までに受領書のご提出をよろしくお願いします。

   

0

期末テストの前日です(7~9年生)

20日(木)、7~9年生は1学期期末テストの前日となりました。

これまで夏休み前から計画表を作成し、期末テストに向けて学習を進めてきました。全員が自己目標を達成できるようテスト前日も精一杯がんばってほしいと思います。

なお、本日はメディアセンターでの放課後の学習やその他の係活動も行いません。7~9年生は16:00下校となります。

明日も気温が高くなる予報となっています。熱中症予防のため、水分を多めに持たせていただきたいと思います。

  

0

重要 高温注意!熱中症注意!

 写真のとおり、校庭は快晴・無風で、日差しが肌を刺すように感じます。本校では、休み時間に校庭や体育館で遊ぶことを禁止しました。また、もともと明日が7~9年生の期末テストとなっており、本日は部活動を実施しません。

 写真は昼休みに校庭で実際に温度を測ってみた写真です。13時09分の気温が40.8℃を示しています。大変危険です。児童生徒には、学校での生活だけでなく、下校後の家庭での過ごし方についても、熱中症に注意し、水分補給等の対策を徹底するよう指導しました。

 

0

今後の各種行事予定について

新型コロナウイルス感染防止対策のため実施できませんでした1学期の諸行事及び2学期の諸行事を、現在のところ以下のとおり実施する予定でおります。それぞれの行事実施にあたりましては、感染防止対策に万全を期すため、内容・時間・参加者を検討・制限して実施してまいります。

例年通りの実施は難しいですが、できる限りの教育活動を行ってまいりたいと思いますので、保護者の皆様のより一層のご理解とご協力を賜りますようにお願い申し上げます。

なお、新型コロナウイルスの感染状況によっては、今後も変更・中止する場合もあります。

 

〇 修学旅行

9年・・・・・9月1日(火)、2日(水)   【1泊2日 岩手県・宮城県方面】

6年・・・・・11月12日(木)、13日(金)【1泊2日 宮城県方面】

 

〇 見学学習・学習旅行

1・2年・・・9月4日(金)【郡山市方面】

3年・・・・・9月4日(金)【会津若松市方面】

7年・・・・・9月9日(水)【会津若松市方面】

8年・・・・・9月9日(水)【大玉村方面(フォレストパークあだたら)】

 

〇 宿泊学習

4・5年・・・11月10日(火)、11日(水)【1泊2日 国立磐梯青少年交流の家】

 

〇 落成記念式典・秋華祭(文化祭)

7~9年・・・10月17日(土)

※ 落成記念式典は5~9年生が会場参加、1~4年生はライブ配信視聴

※ 秋華祭の時間は、1~6年生は通常の授業

 

〇 運動会

1~6年・・・10月24日(土)

※ 7~9年生は通常の授業

0

2学期初日、全員がとても元気でした!

2学期初日、子どもたちの明るい声が校舎にたくさん響いていました。特に、ひさしぶりに会う友だちと笑顔で楽しそうに会話している姿が印象的でした。

この日は7~9年生も期末テスト直前のため、部活動は休止となり全員が一斉に下校していきました。下校時も笑顔の児童生徒が多かったです。

 

 

0

第2学期始業式

19日(水)、第2学期始業式を行いました。夏休みに大きな事故や事件に遭うこともなく、児童生徒は元気に登校することができました。

校長先生から、夏休み中の児童生徒の各種表彰や活躍、ジュニアボランティアの活動、地域の方に対するさわやかなあいさつなどについて称賛していただきました。また、須賀川市内や近隣の地域でも新型コロナウイルス感染が見られることから、これまで以上に手洗いやうがいの励行、3密を避けること、ディスタンスをしっかりとった生活などの大切さについてお話がありました。

  

 

その後、3、7、9年生の代表児童生徒3名がそれぞれ夏休みの生活を振り返り、2学期の目標をしっかり発表しました。

    

 

2学期はさまざまな学校行事が予定されています。新型コロナウイルス感染症対策をしっかり行いながら、児童生徒一人一人の笑顔が輝く2学期となるよう教職員全員で支援していきたいと思います。

  

0

明日から2学期スタートです

例年に比べて短い夏休みでしたが、明日から稲田学園に子どもたちの元気な声が戻ってきます。2学期はさまざまな行事が行われます。2学期も全員が楽しく充実した学校生活を送ることができるよう教職員全員で指導や支援にあたっていきます。どうぞよろしくお願いいたします。

明日の始業式は、熱中症対策として比較的涼しい1時間目に短時間で実施します。また、給食と通常清掃も実施します。各学年の下校時間は以下のようになっています。

〇 1年生 14:00下校

〇 2~6年生 15:00下校

〇 7~9年生 15:10下校(期末テスト前のため、部活動は実施しません)

 

0