新着情報

2019年7月の記事一覧

美術・図工 理事長賞受賞おめでとう!

 牡丹絵画展が牡丹会館で開催され、本校3年の田中美咲さんが理事長賞を受賞しました。おめでとうございます。会場でご家族や柳沼理事長といっしょに記念撮影をしました。

にっこり 県陸上大会頑張っています!

 県陸上大会がとうほう・みんなのスタジアム(あづま陸上競技場)で開催されています。本校から走幅跳びで2年の佐藤七海さん、1年女子1500Mに1年の小口柚菜さんが出場しました。七海さんは惜しくも予選敗退でしたが、柚菜さんは明日の決勝へ駒を進めることができました。明日も頑張ってください!

 

給食・食事 ランチタイム!

 今日のメニューは、「バターパン、牛乳、豚肉のケチャップ炒め、ミネストローネスープ」です。バターパンは最高ですね。バターの風味だけでなく、バターがしみこんでいる部分があって、そこを食べると「おいし~い!」パンとの相性抜群です。ケチャップ炒めは、トマトの酸味と豚肉やコーン、豆がちょうど良く混ざって、とってもおいしかったです。スープは、マカロニたっぷりで、じゃがいもがほどよく砕けているので、いい舌触りでした。あっさりしていておいしかったです。おいしい給食でした。

給食・食事 ランチタイム!

 今日の給食は、「麦ご飯、牛乳、中華サラダ、麻婆豆腐」です。麻婆豆腐は、豆腐や挽肉たっぷりで、熱々でした。辛くないのがちょっぴり残念でしたが、給食ですので仕方ないですね。とてもおいしかったです。中華サラダは、中華クラゲが何とも言えませんね。食感がたまりません。野菜の歯ごたえもプラスされ、とてもおいしかったです。ごちそうさまでした。

期待・ワクワク 3年社会の授業です!

 3年生の社会の授業です。「少子高齢社会」についての学習です。中島先生が様々な資料を用意して、その問題点について考えさせていました。なかなか難しい内容でしたが、いろいろな意見が出て、おもしろかったです。