こんなことがありました

2019年6月の記事一覧

職業研修会(7、8年生)の実施

5校時に7、8年生を対象にハローワーク須賀川の髙久田くに様を講師として職業研修会を行いました。

髙久田先生から、①どんな働き方があるのか? ②働くことの意義 ③自分自身を見つめ直す ④職場体験に向けての心構え、等についてわかりやすくお話ししていただきました。

特に、夢を持つことや夢の実現の大切さ、基本的なマナーであるあいさつや礼の仕方、報告・連絡・相談の大切さなどについてのお話では、生徒は真剣な表情でメモをとっていました。

今後は、総合的な学習の時間で働くことや職業についての学習を進め、職場体験(7年生は7月5日、8年生は7月4日・5日)に臨むことになります。

 

 

 

 

 

 

0

6年生修学旅行だより-2

修学旅行中の6年生は、午後から「江戸東京博物館」を見学しました。東京も青空が広がっているようです!

 

「江戸東京博物館」では、人力車も体験!

 

タイムスリップしたような空間で、日本の伝統文化や歴史を肌で感じました。

 

間もなく6年生は、宿舎のオリンピックセンターへ到着予定です。

 

0

6年生修学旅行だより-1

6年生が1泊2日の日程で、東京方面へ修学旅行へ出かけています。

午前中「上野動物園」を見学し、動物園内で昼食をとりました。

 

 

子ども達は、早速お土産(?)も購入しています。

 

午後は、「江戸東京博物館」を見学する予定です。

 

0

生活委員会、毎朝がんばっています!

毎朝、生活委員会の児童生徒は、昇降口であいさつ運動を行っています。

生活委員の大きなあいさつが、「いなだっ子 マナーアップ作戦」の取組につながっています。

これからも全員が「いなだっ子 マナーアップ作戦」を達成できるように生活委員会を中心にがんばっていきます!

 

 

0

県中地区中体連総合大会速報④

〇 バトミントン部 女子個人

 ダブルス

 ・稲田学園ペア  2位 (県大会出場)

 ・稲田学園ペア 対 行健中ペア (惜敗)

バトミントン部のみなさん、県大会出場おめでとうございます。大会までの1か月でさらに力を高めてください!

 

0