新着情報

2019年5月の記事一覧

家庭科・調理 ランチタイム!

 今日の注目は、ヨーグルト和えです。チキンカレーと言いたいところですが、ヨーグルト和えは、かなりバトルになります。フルーツの甘さとヨーグルトの酸味のコントラストがいいですね。デザートに持ってこいです。暑さも吹っ飛ぶ爽やかさ。おいしかったです。

 メニューは、「麦ご飯、牛乳、チキンカレー、ヨーグルト和え」です。チキンカレーは、もう何も言うことはありません。おいしいの一言です。ご飯が進みますね。子どもたちもがつがつ食べていました。カレーは、国民的人気メニューですね。ごちそうさまでした。

グループ PTA全体役員会お世話になりました。

 PTA全体役員会(専門委員会・学年委員会等)お世話になりました。今年度の活動計画を無事確認することができました。役員の皆様には何かとお世話になりますが、子どもたちのためにご協力をお願いします。

期待・ワクワク 来週から教育実習が始まります!

 来週から教育実習が始まります。今年度は3名の実習生(菅野さくらさん・鈴木佳步さん・滝沢一真さん)が3~4週間の実習を行います。ちなみに、みなさん、須三中卒業だそうです。つまり先輩ですね。子どもたちも楽しみにしていますので、頑張ってください。

家庭科・調理 ランチタイム!

 今日の給食は、「食育・和食献立」と題して、注目は「かつおのごま味噌がらめ」です。ごま味噌がちょうど良い味付けで、魚が苦手な人でもおいしく食べれます。ご飯がどんどん進みます。ごまのアクセントがいですね。和食と言えば、魚ですね。健康面でも最高ですね。

 本日のメニューは、麦ご飯、牛乳、三色おひたし、かつおのごま味噌がらめ、白菜と大根お味噌汁です。おひたしもさっぱりしていていいですね。味噌汁は、定番中の定番ですね。大根がたまりません。おいしい給食でした。和食最高!!!ごちそうさまでした。