こんなことがありました

2019年5月の記事一覧

奉仕作業お世話になりました!

 本日、今年度1回目のPTA奉仕作業を実施しました。

 早朝にも関わらず、たくさんの保護者の皆さん、小中学生にご協力いただきありがとうございました。

 

 校庭や校舎周辺が大変すっきりしました。

 来週土曜日の運動会に向けて、練習・準備を頑張っていきたいと思います。

 運動会当日も良いお天気になりますように・・・

0

中体連支部陸上大会壮行会

15日(水)に行われる中体連支部陸上大会に向けて6校時に壮行会が行われました。

選手全員が決意表明をした後、応援団によるエール、選手を代表して特設陸上部部長からお礼の言葉がありました。

 

選手、応援団、7~9年生の応援生徒が一体となった壮行会となりました。

大会では、選手の一人一人が自己ベストを目指してがんばってほしいと思います。

   

 

 

0

運動会に向けて‥

来週18日(土)に予定している本校の運動会。

連休明けの今週から、本格的な練習が毎日行われています。5・6年生による鼓笛隊の演奏も、校庭で実際に行進しながらの練習が行われています。

本番で素晴らしい演奏が披露できるよう、子ども達頑張っています!!

0

ふるさとPR活動に向けて(8年生)

8年生は、総合的な学習の時間で須賀川・稲田地区を紹介するパンフレットづくりを行っています。

このパンフレットは、学習旅行(9月10日実施・東京方面)で「ふるさとPR活動」を行うときに活用します。

 

パンフレットづくりをとおして、一人一人がアイデアを出し合い、須賀川や稲田地区のよさを再確認しています。

すばらしいパンフレットが完成し、8年生の「ふるさとPR活動」が成功することを期待しています。

 

  

0

支部陸上大会に向けて

来週15日(水)に実施される支部陸上大会に向けて、特設陸上部の7~9年生の生徒たちは練習に励んでいます。

 

9日(木)は鳥見山競技場で練習を行いました。
他校の生徒もいる中、本番と同じ会場で緊張感をもって練習に励むことができたのではないでしょうか。

9日は女子の練習でしたが、10日(金)は男子が競技場で練習となります。また。13日(月)にも競技場での練習を予定しています。

 

時間は限られていますが、自己ベストを目指して頑張りましょう!

0

ジュニアボランティア養成講座開講式

4月26日に稲田地域ジュニアボランティア養成講座の開講式が行われました。

 

7~9年生12名と卒業生3名の計15名がこれから1年間活動していきます。

様々な体験をとおして、奉仕の精神をさらに高めてほしいと思います。

 

 

 

今後の活動予定

6月2日(日)8:30~12:00 普通救命講習会、AED使い方(須賀川消防署)

9月28日(土)9:00~12:00 稲田幼稚園運動会の運営サポート(稲田幼稚園)

10月13日(日)9:00~14:00 こどもの祭典運営サポート(翠ヶ丘公園)

11月3日(日)9:00~14:00 稲田文化祭・敬老会の運営サポート(稲田地域体育館)

11月28日(木)16:00~ 閉講式(稲田学園)

 

0

新元号お祝い献立

 5月1日、元号が『平成』から『令和』に変わりました。

 今日の給食は『新元号のお祝い献立』で、メニューは赤飯、牛乳、さんまの甘露煮、人参シリシリ、田舎汁でした。

  新元号『令和』には「悠久の歴史と香り高き文化、四季折々の美しい自然、こうした日本の国柄をしっかりと次の時代へと引き継いでいく、厳しい寒さの後に春の訪れを告げ見事に咲き誇る梅の花のように、一人一人の日本人が明日への希望とともにそれぞれの花を大きく咲かせることができる、そうした日本でありたい」との願いが込められているそうです。

 『令和』が平和な時代であり、子ども達の未来が明るく輝いていることを願って、給食をおいしくいただきました。

 

 

0

陸上クラブ結団式

小学校の特設陸上クラブの結団式が本日昼休みに行われました。

今日現在、5・6年生の希望児童30名で活動をスタートします。当面の目標は来月行われる全国小学生陸上競技交流大会の地区予選会出場です。

式の中では、校長先生から、仲間と一緒に励まし合って練習に取り組んでいって欲しいと部員に対して激励の言葉があり、それに対し代表の男子児童からは、大会に向けてしっかりと練習に取り組み、良い結果が残せるようにしたい、と意気込みが述べられました。

大会までは限られた日数となるため、一回一回の練習を大切に取り組んでいきたいと思います。

0