こんなことがありました

2019年5月の記事一覧

支部陸上大会に向けて

来週15日(水)に実施される支部陸上大会に向けて、特設陸上部の7~9年生の生徒たちは練習に励んでいます。

 

9日(木)は鳥見山競技場で練習を行いました。
他校の生徒もいる中、本番と同じ会場で緊張感をもって練習に励むことができたのではないでしょうか。

9日は女子の練習でしたが、10日(金)は男子が競技場で練習となります。また。13日(月)にも競技場での練習を予定しています。

 

時間は限られていますが、自己ベストを目指して頑張りましょう!

0

ジュニアボランティア養成講座開講式

4月26日に稲田地域ジュニアボランティア養成講座の開講式が行われました。

 

7~9年生12名と卒業生3名の計15名がこれから1年間活動していきます。

様々な体験をとおして、奉仕の精神をさらに高めてほしいと思います。

 

 

 

今後の活動予定

6月2日(日)8:30~12:00 普通救命講習会、AED使い方(須賀川消防署)

9月28日(土)9:00~12:00 稲田幼稚園運動会の運営サポート(稲田幼稚園)

10月13日(日)9:00~14:00 こどもの祭典運営サポート(翠ヶ丘公園)

11月3日(日)9:00~14:00 稲田文化祭・敬老会の運営サポート(稲田地域体育館)

11月28日(木)16:00~ 閉講式(稲田学園)

 

0

新元号お祝い献立

 5月1日、元号が『平成』から『令和』に変わりました。

 今日の給食は『新元号のお祝い献立』で、メニューは赤飯、牛乳、さんまの甘露煮、人参シリシリ、田舎汁でした。

  新元号『令和』には「悠久の歴史と香り高き文化、四季折々の美しい自然、こうした日本の国柄をしっかりと次の時代へと引き継いでいく、厳しい寒さの後に春の訪れを告げ見事に咲き誇る梅の花のように、一人一人の日本人が明日への希望とともにそれぞれの花を大きく咲かせることができる、そうした日本でありたい」との願いが込められているそうです。

 『令和』が平和な時代であり、子ども達の未来が明るく輝いていることを願って、給食をおいしくいただきました。

 

 

0

陸上クラブ結団式

小学校の特設陸上クラブの結団式が本日昼休みに行われました。

今日現在、5・6年生の希望児童30名で活動をスタートします。当面の目標は来月行われる全国小学生陸上競技交流大会の地区予選会出場です。

式の中では、校長先生から、仲間と一緒に励まし合って練習に取り組んでいって欲しいと部員に対して激励の言葉があり、それに対し代表の男子児童からは、大会に向けてしっかりと練習に取り組み、良い結果が残せるようにしたい、と意気込みが述べられました。

大会までは限られた日数となるため、一回一回の練習を大切に取り組んでいきたいと思います。

0