こんなことがありました

2019年5月の記事一覧

中体連支部総合大会(1日目)速報①

中体連支部総合大会(1日目)の速報です。

〇野球部     稲田学園 1-2 天栄・岩瀬中(延長の末、惜敗)

〇バトミントン部 稲田学園 3-0 鏡石中(勝利)

         稲田学園 2-1 須二中(勝利)

          決勝トーナメントへ

〇ソフトテニス部 稲田学園 1-2 須三中(惜敗)

         稲田学園 0-3 須二中(惜敗)

〇卓球部     稲田学園 2-1 大東中(勝利)

         稲田学園 1-3 須一中(惜敗)

         稲田学園 2-3 西袋中(惜敗)

         稲田学園 1-3 須三中(惜敗)

0

Q-Uテストを実施しました(3~9年生)

Q-U(QUESTIONNAIRE-UTILITIES)テストとは、いわゆる学力実態を測るテストとは違い、「楽しい学校生活を送るためのアンケート」のことです。

 Q-Uテストは、「やる気のあるクラスをつくるためのアンケート」「いごこちのよいクラスにするためのアンケート」という、2つの心理テストから構成されています。これらの結果を児童生徒一人一人についての理解と対応方法、学級集団の状態と今後の学級経営の方針を把握することに生かしていきます。

 

 

 

 

 

 

0

明日の中体連支部総合大会の会場と日程について

明日(28日)の中体連支部総合大会の会場と日程は以下のようになっております。

ぜひ会場で応援していただければと思います。詳しい日程等につきましては、各部ごとに参加計画が配付されておりますので、そちらで確認をお願いいたします。

〇 野球部     牡丹台球場   9:00~(1回戦:岩瀬・天栄中)

〇 バトミントン部 鳥見山体育館  9:10~(予選リーグ:須賀川二中、鏡石中)

〇 ソフトテニス部 牡丹台庭球場  9:00~(予選リーグ:須賀川三中、須賀川二中)

〇 卓球部     須賀川アリーナ 9:30~(予選リーグ:須賀川三中、西袋中、大東中、須賀川一中)

写真は23日(木)に実施した中体連支部総合大会の壮行会の様子です。

0

音楽部デビューコンサート♪

 

 5月26日(日)11:00より、稲雲ホールにて音楽部が『デビューコンサート』を開催しました。

 4月に入部した10名の新入部員のソロ演奏と、8・9年生による楽器紹介演奏、全19名による合唱と、あっという間の30分間でした。ご来場いただきました保護者の皆様、卒業生の皆さん、ありがとうございます。これからの7年生10名の成長もお楽しみに。そしてこれからの音楽部の活躍を見守ってください。

 

 

 

0

眼科検診

1~9年生のすべての児童生徒が稲雲ホールに集まり、眼科検診を行いました。

1年生は、眼科の先生の前で、やや緊張ぎみの表情で検診に臨んでいました。逆に9年生は慣れたもので、静かに落ち着いて自分の順番を待っていました。

本日の眼科検診など、年度初めの様々な検診の結果につきましては、後日お知らせいたします。

 

0

プール工事のようす

今日のプール工事の様子をお知らせします。

更衣室の型枠の中にコンクリートを流し込む作業を行っていました。

機械室の形も現れて、プールの施設の全貌が見えてきました。

今日も暑いですが、いよいよ夏が近づいてきて、プールの授業が楽しみです。

0

小学生陸上大会日清カップ・中体連支部総合大会壮行会

23日(木)6校時に小学生陸上大会日清カップに出場する5、6年生の陸上クラブ、中体連支部総合大会に出場する7~9年生のバトミントン部・卓球部・ソフトテニス部・野球部の壮行会が行われました。

校長先生の激励の言葉、大会に出場する各部から意気込みを発表しました。その後、児童生徒代表激励の言葉、応援団によるエール、最後に選手を代表してソフトテニス部キャプテンからお礼の言葉がありました。

選手、応援団、応援生徒が一体となったすばらしい壮行会でした。

選手のみなさん、日頃の練習の成果が発揮できるようにがんばってください。

 

 

       陸上クラブ(5、6年生)               バトミントン部

 

 

          卓球部                      ソフトテニス部

 

 

           野球部                        応援団

 

 

 

0

「田んぼの学校」 園児・児童・生徒の田植え

雲一つない晴天の下、稲田公民館と稲田幼稚園、稲田学園の学社連携融合事業の「田んぼの学校」の田植えが行われました。

講師の常松義彰様のご指導と岩渕爽悠会の皆様のご協力により、稲田幼稚園の年長さんと稲田学園の5年生、8年生が参加しましたが、初めて素足で田んぼに入った子ども達も多く、初めは恐々と田んぼに入っていましたが、慣れてくると上手に苗を植えることが出来ました。

秋の稲刈り後には精米されて自分達で食べる他、8年生は9年生の関西への修学旅行で、稲田の米を配りながら、須賀川・稲田のPR活動を行う予定です。

本日ご協力いただいた方々に御礼申し上げます。

0