こんなことがありました

2019年5月の記事一覧

おへそのひみつ

今月7日から31日まで約4週間の予定で、本校の卒業生が教育実習生として来ています。

養護教諭の免許取得のため、毎日校内で様々な実習を行っていますが、今日は2年生の学級で、担任と協力しての学習指導にも取り組みました。

「おへそのひみつ」と題した学級活動で、おへその役割を知り、家族とのつながりや命の大切さに気付かせる授業です。

手作りで様々な掲示物を準備して、子ども達に分かりやすく“おへその役割”について説明しました。

子ども達も、楽しそうに授業に参加していました。

0

中体連支部陸上競技大会 2種目優勝!

本日、鳥見山陸上競技場で行われた第52回中体連岩瀬支部陸上競技大会で入賞の結果です。

 第1位 1年男子1500m

 第1位 女子共通砲丸投げ

 第2位 3年男子100m

 第2位 女子共通四種競技

 第3位 男子共通四種競技

 第4位 男子共通四種競技

 第6位 男子共通走り幅跳び

その他の選手もがんばりました。

皆様の応援ありがとうございました。    

 

0

学園だより「Home」第4号を発行しました

本日、学園だより「Home」第4号を発行しました。

主な内容は、運動会のプログラム、中体連支部陸上大会、小学校特設陸上クラブ結団式、

PTA親子奉仕作業についてです。

詳しくは右をクリックして下さい。010514学園だより04.pdf

0

明日、岩瀬支部中体連陸上競技大会の競技日程について

 明日は岩瀬支部中体連陸上競技大会が鳥見山陸上競技場にて開催されます。

 特設陸上部として、これまで練習を重ねてきた生徒たちの頑張りを、ぜひ会場で応援してください。なお、車でご来場の際は、指定された駐車場をご利用いただきますよう、よろしくお願いします。

 また、通常通り学校に登校する7~9年生の生徒もお弁当の日となりますので、ご準備をお願いいたします。1~6年生は給食です。

 

 

〈 競技日程 〉岩瀬支部陸上大会競技日程.pdf

〈 駐車場について 〉陸上大会駐車場について.pdf

 

 

0

いなだっ子 マナーアップ作戦

1~9年生の児童生徒は昇降口に掲げられた「いなっだ子 マナーアップ作戦」を毎日実践しています。

 

「さわやか あいさつ」の一つとして、1~9年生の児童生徒は登下校時、横断歩道で止まってくれた自動車に対して、横断歩道を渡った後、ドライバーさんに振り向いてお礼のお辞儀をしています。

先日、地域の複数の方から、「稲田学園の子どもたちが横断歩道を渡ると、お礼のお辞儀をしてくれるので朝から気持ちがよくなった。」「稲田学園の子どもたちのマナーに感心した。」といったお褒めの言葉をいただきました。

 

このようにお互いの気持ちがよくなるような行動を全員で続けていきたいですね。

 

0

奉仕作業お世話になりました!

 本日、今年度1回目のPTA奉仕作業を実施しました。

 早朝にも関わらず、たくさんの保護者の皆さん、小中学生にご協力いただきありがとうございました。

 

 校庭や校舎周辺が大変すっきりしました。

 来週土曜日の運動会に向けて、練習・準備を頑張っていきたいと思います。

 運動会当日も良いお天気になりますように・・・

0

中体連支部陸上大会壮行会

15日(水)に行われる中体連支部陸上大会に向けて6校時に壮行会が行われました。

選手全員が決意表明をした後、応援団によるエール、選手を代表して特設陸上部部長からお礼の言葉がありました。

 

選手、応援団、7~9年生の応援生徒が一体となった壮行会となりました。

大会では、選手の一人一人が自己ベストを目指してがんばってほしいと思います。

   

 

 

0

運動会に向けて‥

来週18日(土)に予定している本校の運動会。

連休明けの今週から、本格的な練習が毎日行われています。5・6年生による鼓笛隊の演奏も、校庭で実際に行進しながらの練習が行われています。

本番で素晴らしい演奏が披露できるよう、子ども達頑張っています!!

0

ふるさとPR活動に向けて(8年生)

8年生は、総合的な学習の時間で須賀川・稲田地区を紹介するパンフレットづくりを行っています。

このパンフレットは、学習旅行(9月10日実施・東京方面)で「ふるさとPR活動」を行うときに活用します。

 

パンフレットづくりをとおして、一人一人がアイデアを出し合い、須賀川や稲田地区のよさを再確認しています。

すばらしいパンフレットが完成し、8年生の「ふるさとPR活動」が成功することを期待しています。

 

  

0