新着情報

2019年4月の記事一覧

家庭科・調理 ランチタイム!

 今日の給食のメニューは、中華でした。麦ご飯、牛乳、回鍋肉、春雨スープ、そしてちょっぴりうれしい味付けのり(中華じゃないかな)。回鍋肉は少し濃いめの味付けで、ご飯が進みます。おかわりしたくなりました。春雨スープは、春雨たっぷりで、ウズラの卵が5つ入っていました。ラッキー。とてもおいしい給食でした。明日の給食は、ハンバーグです。楽しみです。

家庭科・調理 ランチタイム!

 本日の給食メニューを紹介します。今日はなんと「食育の日」メニューです。栄養のバランスを考えたオール「和」食です。

メニューは、「麦ご飯、さわらの西京焼き、牛乳、千草和え、わかめと豆腐の味噌汁」です。千草和えは、とてもさっぱりしていて、それでいて食欲がわいてくる味付けでした。西京焼きもいいですね。とてもおいしかったです。ごちそうさまでした。

美術・図工 学級旗制作で放課後も大忙し!

 毎年恒例の学級旗制作。今年も熱いバトル?が始まりました。放課後の時間を利用しての学級旗づくりは、時間的になかなか厳しいところですが、各クラスともみんな頑張っています。間もなく完成しそうなクラスもありました。来月の体育祭では、素晴らしい学級旗がお披露目されそうですね。楽しみです。みなさん、頑張ってください。

学習旅行の計画を立てています!

 2年生は学習旅行で仙台へ行きます。いよいよ班別計画表の作成が始まりました。どこに行こうかな~ 悩みはつきませんが、それがまた楽しいですね。もめないように仲良く計画を立てましょう。

全国学力学習状況調査が実施されました!

 3年生の全国学力学習状況調査が実施されました。国語・数学・英語の3教科の実施です。今年度から英語の「話す」テストが行われ、パソコンを使っての今までに行っていない初めての取り組みでした。初めてと言うことでかなり困惑しましたが、何とか無事終了したようです。