こんなことがありました!

2016年10月の記事一覧

1年 親子活動

更新が遅れました。先週のフリー参観後、1年生の親子活動が行われました。
 
学級対抗でフラフープリレーや玉入れを親子で協力して活動しました。
 
子どもたちも、おうちの方と一緒に楽しむことができました。
 

今週の読み聞かせ

今週の読み聞かせは3年と5年を対象に行いました。
  
学年が上がるにつれて読み聞かせをしてもらう機会もどんどん少なくなり、自分で1冊の本を読み進めることが多くなりがちですが、読み聞かせには、一つの物語を大勢で共有できる良さがあります。
 
3年生も5年生も楽しみながらお話を聞いていました。

5年 思春期教育教室、6年 人権教育

今日のフリー参観では、5年生で「思春期性教育講座」を、6年生で「人権教室」が開かれました。思春期性教育では、助産師さんが、人権教室では、「考えよう。インターネットと人権」という内容で、法務局の方がお話をしてくださいました。(人権擁護委員の方々もいらっしゃいました)
 
それぞれの学年でこれから「大人」へ成長するための大切な話を聞きました。
どちらの学年も真剣に講師の先生の話を聞いていました。
 

土曜日フリー参観

今日は、2~4校時にフリー参観を行いました。
 
普段は仕事が忙しくなかなか授業参観に来られない保護者の方やおじいちゃん・おばあちゃん、兄弟姉妹、そして地域の方など、たくさんの方々がおいでになりました。普段の授業参観では、一時間の授業しか見られない保護者の方々も、時間に余裕をもってお子さんの学校の様子をご覧になっていただけたかと思います。
 
 
子どもたちは、おうちの人にいいところを見せようと頑張っていました。学校の様子をよりよく知っていただけるいい授業参観日になったかと思います。
休日にもかかわらず、授業参観にお越しくださった保護者の皆様、ご家族の皆様、地域の皆様、ありがとうございました。今後とも本校教育へのご理解とご協力をお願いいたします。

ランランタイム

今日のランランタイムは澄み切った秋晴れの下行うことができました。
 
日差しは強くても空気は冷たく、どんどん秋が深くなっていくのを感じながら走りました。