こんなことがありました!

2016年6月の記事一覧

3年生リコーダー講習会

今年から音楽でリコーダーを学習する3年生のために、今日は東京リコーダー協会の下中拓哉さんを講師にお招きして特別な講習会を開きました。
 

 
自分たちの持っているものよりも何倍も大きいものや、ペンのように小さいリコーダーを見せてもらいました。音も全然違っていて、とても驚いていました。
 
 
また、きれいな音を出すためのコツも教わりました。早く楽しく演奏できるようになるようたくさん練習しましょう。

須二小大活躍!陸上競技県南地区予選会

6月4日、ついに小学生陸上競技交流大会(県南地区予選会)が開催されました。
   
5・6年生の希望者で構成された今回の大会は、岩瀬・石川・県南地区から陸上競技に情熱を燃やす多くの小学生が参加しました。
   
 
 
家庭訪問もあり、十分な練習ができなかったのにもかかわらず、自分の実力を精一杯出し切ってきました。
   

その結果、6年女子100Mで関根奈々さんが県大会への切符を勝ち取りました。おめでとうございます!
    
県大会は、1か月後に福島で行われます。それまでにさらに良い記録が出せるよう頑張りましょう。
 
今回惜しくも県大会出場を逃した皆さんも、この悔しさを秋の岩瀬地区陸上大会にぶつけましょう。みなさん、お疲れさまでした。

臨時時程(家庭訪問5日目)の一日

家庭訪問5日目です。臨時時程も5日目ですが、子どもたちは熱心に学習に取り組み、落ち着いて生活しています。
  
 
1、2年生の図工です。先生の指示を聞きながら思い思いの作品作りを行っています。

 
様々な学習に興味津々の3年生です。算数のわり算の計算問題、学活「むし歯の予防」の学習です。

  
4年生は、今日は新体力テストに向けての「反復横跳び」の練習です。

 
 
   
5、6年生は話し合いも、考える時間も、書くときも、目つきが違います。

  
休み時間の校庭では、全学年自由に遊んでいます。ボール蹴りは禁止です。

   
  
臨時時程でも清掃を行っています。いつもかかとまで整頓されている靴入れです。掲示もきれいです。いつでもご来校ください。

笑う プール学習、始まりました

今日から6月に入り、プールでの水泳学習が始まりました。
  
今年もマイティスイミング倶楽部さんにプールをお借りして各学年5回ずつ行う予定です。
  
今日は6年生が行ってきました。それぞれ自分の目標に向かって一生懸命頑張ってきました。
  
今年の夏は全員が25M泳げるようになるといいですね。