こんなことがありました!

2016年6月の記事一覧

旧中庭樹木伐採

旧校舎の給食室が解体されました。今日は、旧校舎中庭の樹木が伐採され、片づけられました。
    
わずか1日ですっかり片付きました。今後の解体の計画は、夏休みに入る前に少しずつ校舎周りに足場が組まれます。
夏休みに入るとすぐに解体が始まります。合わせて新校舎玄関から体育館への通路工事が始まります。夏休みには立派な通路と駐車場が完成する予定です。須二小がさらに変わっていきます。

絵本の読み聞かせ

今日の休み時間に図書ボランティアの方々に読み聞かせをしていただきました。
 
今回は2・3年生を対象にし、飛び出す絵本や、とても大きな絵本を読んでもらいました。
 
子どもたちも物語を楽しんで静かに聞いていました。
 

全校朝の会・表彰

先日の全校朝の会で、たくさんの児童が表彰を受けました。                                    
「朝のあいさつ」「おはようございます。」
 

よい歯の優良児童表彰

6年 鈴木  葵(すずき あおい)6年 鈴木 遥菜(すずき はるな)6年 安斎  光(あんざい ひかる)6年 柏木 美知(かしわぎ みち)

歯科衛生コンクール

 <書写の部>

  特選 2年 小野 菜々子(おの ななこ)  6年 山本 香澄(やまもと かすみ) 

  入選 3年 渡辺 蒼唯(わたなべ あおい) 4年 渡部 奈々(わたべ なな)

 <作文の部>

  入選 2年 小野 菜々子(おの ななこ)  2年 矢内 有彩(やない ありさ)

 <標語の部>

  入選 3年 今野 結奈(こんの ゆいな)
  

  
全国小学生陸上競技交流大会県南地区大会 

<6年女子100M> 第2位 関根 奈々(せきね なな)

<6年男子100M> 第6位 鈴木  葵(すずき あおい)

<男子奨励1000M>  第3位 面川 虎太郎(おもかわ こたろう) 第5位 安藤 航士郎(あんどう こうしろう)


また、校長先生から日々の挨拶についてのお話がありました。毎朝二小で一番元気に校長先生にあいさつをしている4年2組の安齋勇之介くんがお手本であいさつをしました。
元気のよいあいさつができる児童がますます増えることでしょう。

学校 授業参観・懇談会

 本日、今年度第2回目の授業参観と懇談会を行いました。雨天のため足場が悪い中でしたが、多数の保護者の皆様が来校されました。
   
   
   
   
 懇談会へも多数のご参加ありがとうございました。
   

須賀川市立第二中学校区小中一貫教育

二小で小中一貫教育の学力向上部会が開かれ、2年2組と3年3組、5年1組で研究授業が行われました。
 
 
子どもたちもたくさんの先生たちに授業の様子を見られながらも、堂々と、そして活発に授業に取り組んでいました。
 
 
授業参観に来られた先生方も二小生を大変ほめてくださいました。授業お疲れさまでした。
 
その後、授業に対する協議とグループに分かれての話し合いが行われました。小学校と中学校が連携してより良い青少年の育成に尽力を注ぎたいと思います。

翠ヶ丘公園に行ってきました。

24日に1年生が歩いて近所の翠ヶ丘公園に遊びに行きました。
 
 
工事の関係で二小には現在遊具がジャングルジムしかありません。子どもたちも、学校にはないブランコや滑り台、うんていなどで楽しく遊ぶことができ、とても喜んでいました。
 

震災以降、外遊びの回数が減り、体の使い方を知らない子供たちが増えているようです。遊具を使いながら楽しく体をたくさん動かす機会をたくさん設けたいと思います。

2年生 校外学習

今日の校外学習は2年生の駅探検です。
 
まずは須賀川駅まで歩いて移動し、駅員さんからお話を聞きました。
 
その後、自分で切符を買い、電車に乗って郡山駅まで行きました。
 
そして、そこでも駅員さんから駅の紹介を受けたり、ホームに出て本物の新幹線も見ることができました。
 

鉛筆 授業研究会

6月22日5校時目に第1回授業研究会全体会を3年1組で行いました。国語の物語の授業でした。
   
みんな真剣で意欲的な学習態度です。
     
発表も話し合いも活発です。先生方も授業後に講師の先生にご指導を受けながらの研修です。勉強になりました。

ムシテックワールドに行ってきました

6月21日に6年生がムシテックワールドに体験学習に行ってきました。
   
 
午前中は、銅板に釉薬とガラスの粒を乗せ、820℃の高温で焼いて作る「七宝焼き」と、空気を抜いて真空状態を作ったり、温めたり冷やしたりして空気の体積を変える実験を行いました。
 
 
 
また、サイエンスショーでは液体窒素を使った実験を見せてもらいました。葉っぱを瞬間冷凍したものを素手で砕いたり、空気の入った風船を液体窒素につけたりする体験もさせてもらいました。
 
 
 
お昼は班ごとにお弁当を食べました。みんなおいしそうです。
 
 
午後は氷に塩を入れて作った寒剤でアイスクリームを作ったり、山に入ってフィールドワークを行いました。
 
 
 
 
 
 
1日を通して楽しく自然や科学について知ることができ、いい思い出になりました。