こんなことがありました!

2015年9月の記事一覧

東北大会出場決定!!

927() あづま総合体育館で行われた第33回福島県マーチングフェスティバルに本校マーチング部が出場し、見事東北大会出場の切符を手にしました。児童と教師が心を一つにして練習に取り組んできた成果があらわれ、感動的な演技演奏をすることができました。保護者の皆様、地域の皆様のあたたかいご支援、ご協力ありがとうございました。

今後、117()に仙台グランディ21で開かれる東北大会に向けて精一杯練習を重ねていきますので、応援をお願いします。

優秀選手賞

 9月26日に須賀川市民体育祭開会式が開かれました。その開会式で井口元秀くんと金澤歩果さんが、陸上において優秀な成績をおさめたとして、須賀川市体育協会から「優秀選手賞」を授与されました。おめでとうございます。

市青少年人材育成海外派遣事業オーストラリア研修視察報告会

 9月26日に須賀川市青少年人材育成海外派遣事業オーストラリア研修視察報告会が開かれました。本校から参加した藤井花さんが、研修視察で学んだことを参加者に報告しました。最年少での参加で、不安いっぱいで出発しましたが、研修生のみんなに支えられ、たくさんのことを学ぶことができましたという報告でした。

【健康づくり課からのお知らせ】です。


  「甲状腺検査出張説明会」を開催します。
 県で実施している県民健康調査「甲状腺検査」についての説明会を、10月4日(日)午前10時から須賀川市民温泉で開催します。
 甲状腺検査について正しく理解していただくため、福島県立医科大学の先生が甲状腺検査の内容や結果について詳しくご説明しますので、是非、ご参加ください。
 対象者やお申込み方法については、添付のチラシをご覧ください。

 甲状腺検査出張説明会チラシ.pdf

作品を展示しました


   理科作品展と発明工夫展の入賞作品を校内に展示しました。どの作品も力作ばかりです。子どもたちは感心した表情で、楽しそうに作品を鑑賞していました。なお、理科作品展の入賞者は「学校だより」№155に掲載されています。入賞者の皆さんおめでとうございます。

命の大切さを考える授業

   本日は「命の大切さを考える日」として、全校一斉に道徳で「命の大切さを考える授業」を行いました。各クラス「命」をテーマとした授業に取り組み、子どもたちは「命」は何ものにも代えがたい一番大切なものであることがわかりました。これからも引き続き、命の大切さについて指導を行っていきます。
 

算数検定

 本日、第一中学校において算数検定がありました。小学校からも四年生と五年生の希望児童11名が受験しました。9級から7級までの問題に真剣な表情で取り組み、合格目指して頑張りました!