新着情報

2019年12月の記事一覧

ニヒヒ 2学年授業研究会です。

 国語の授業です。敬語の使い方のロールプレイを行いました。自分たちで、誤った使い方の敬語が記入されているシナリオを修正しながら、実際に演じていました。みんな生き生きと活動していました。

給食・食事 ランチタイム!

 今日の給食のメニューは、コッペパン、牛乳、クリームシチュー、フレンチサラダ、オムレツ、マーシャルビーンズです。オムレツは、ボリュームがあって、ふっくらとっても優しい味でした。酸味の効いたフレンチサラダも良いですね。そして極めつけはクリームシチューです。これはうまい。やっぱり冬はシチューですね。心も身体も温まります。パンを浸せば・・・・幸せ~。ごちそうさまでした。

給食・食事 ランチタイム!

 今日のメニューは、バターロールに牛乳、チキンサラダ、ミネストローネ、ヨーグルトです。パンは、ほんのりバター味でそのまま食べてもおいしかったです。ミネストローネは、マカロニたっぷりで、トマトベースの酸味の効いた味付けが食欲をそそります。チキンサラダは、鶏のささみがほどよく入っていたので、時折パンにのせて食べてみました。これまたおいしかったです。最後にデザートのヨーグルト。とっても爽やかな気持ちになりました。ごちそうさまでした。

期待・ワクワク 2学年授業研究会です!

 今日は、2年1組の数学の授業です。三角形の合同条件を自分たちで見つけ出していました。実際に作図しながら、班員と協力して課題に取り組んでいました。