こんなことがありました

2020年9月の記事一覧

読み聞かせを実施しました(7年生)

23日(水)、7年2組で読み聞かせボランティアの佐藤美恵子さんによる読み聞かせを実施しました。

7年生の発達段階に合わせた絵本を臨場感あふれる語り口で読んでいただきました。7年2組の生徒は、全員が体を前に乗り出しながら佐藤さんの声に集中し、笑顔になっていました。

 

0

お弁当の準備をお願いします

中体連岩瀬支部新人総合大会、いわせ地区小学校陸上交流大会の開催に伴い、以下の日にお弁当の準備をよろしくお願いいたします。

〇 7~9年生:9/24(木)、9/25(金)、9/28(月)

〇 6年生:10/1(木)、10/2(金)

 

 

0

情報モラル教室を実施しました(7~9年生)

18日(金)、昨日実施した5、6年生に続き、7~9年生を対象とした「情報モラル教室」を開催しました。

須賀川警察署生活安全課少年補導員の方をお招きし、SNSをめぐるトラブルや危険性について、身近で起こった具体的な犯罪例をまじえてお話ししていただきました。また、動画や画像をアップするとネット上で一生消えることなく、様々な場面で影響を受け続けることついて説明していただきました。

また、長時間ゲームをすることで生活のリズムが乱れ、ゲーム依存症となり、進学やその後の人生にも大きな影響を受けることについて説明していただきました。

ご家庭でも、SNSの利用する上でのルールやフィルタリング利用の仕方、ゲーム等を行う上での家庭での約束について再度ご確認いただければと思います。

 

 

0

秋華祭のテーマが決まりました

10月17日(土)に実施する秋華祭のテーマが以下のように決まりました。

『空(から)のフィルム ~仲間とともに最高のシーンを作ろう~』

今後、シンボルマークやテーマソングなども決定し、係ごとの細かな準備へと進んでいきます。

今年度の秋華祭は、新型コロナウイルス感染症予防のために例年とは違った形での開催となりますが、生徒による自主的で思い出に残る文化祭となることを期待しています。

 

0

県立高校説明会②を実施しました

17日(木)、9年生の生徒と保護者の方に参加していただき、先週に続いて2回目の県立高校説明会を実施しました。

今回は、須賀川桐陽高校、須賀川高校、長沼高校、清陵情報高校、岩瀬農業高校の5校の校長先生に来校していただき、学校や学科の特色、部活動のこと、取得できる資格や卒業後の進路などについて詳しく説明していただきました。

昨年度から入試制度が新しく変わり、9年生は各学校の校長先生の説明を真剣に聴いていました。今回の説明会を参考にし、自分にとってよりよい進路選択をしていってほしいと思います。

  

0

あなたは大丈夫?

 須賀川警察署生活安全課少年補導員をお招きし、5・6年生を対象とした「情報モラル教室」を開催しました。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 少年補導員の方から、SNSをめぐるトラブルや危険性について、具体的な事例をまじえてお話いただきました。また、LINEをめぐる友人関係のトラブルや写真などの個人情報をアップすることの怖さについて、DVDなどを見せていただきながら分かりやすく説明いただきました。

 子ども達の質問にも丁寧にお答えいただきました。最後に、長時間ゲームをすることで生活のリズムが乱れ、それが学習面にも大きな影響を与え、自分の将来(人生)をだいなしにしてしまう場合もあることなどをお話しいただきました。

 子ども達を取り巻くネット環境は、便利な反面、多くの危険性が潜んでいます。ご家庭でも、フィルタリングや利用の仕方について再度ご確認いただければと思います。

 明日は、7~9年生を対象にした「情報モラル教室」を開催いたします。

0

頑張れ6年生!

 いわせ地区小学生陸上競技交流大会に参加する6年生を励まそうと、5年生が中心になって壮行会を実施しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 担当の先生からの出場予定種目の紹介の後、校長先生から6年生に向けて「あ(明るく)・た(楽しく)・ま(前向きに)」を心がけ頑張ってほしいと励ましの言葉をいただきました。

 その後、5年生代表児童による心温まる励ましの言葉が6年生に送られました。「日頃、お世話になっている6年生にこの思いを伝えたい。」という気持ちが伝わる、素晴らしい励ましの言葉でした。

 5年生全員による応援団が、エールや3・3・7拍子を送り、6年生の活躍を祈りました。

 新型コロナウイルス感染症予防のため声を出しての応援はできませんでしたが、1~4年生も心を込めた手拍子で6年生に励ましの気持ちを伝えました。

0

学校 授業研究(3年体育、9年国語、9年英語)

 3年生と9年生において授業研究を実施しました。3年生の体育では、ハードルをリズム感よく飛び越え走る児童の元気な姿、一所懸命な姿勢が感じられました。どんどん成長する3年生は、第2体育館では狭く感じるほど大きく見えます。9年生の授業では、国語でも英語でも課題に積極的に取り組む姿、グループ活動での和気あいあいとした話し合い、そして発表での表現力、最高学年の9年生の主体的・対話的な学びのすばらしさが光りました。

  

  

  

0

中体連岩瀬支部新人総合大会壮行会

15日(火)、中体連岩瀬支部新人総合大会に参加する各運動部の壮行会を実施しました。

参加する選手は、校長先生から「負ける心配をするなら、勝つ夢を見よう!」「負けを他人のせいにしない人が勝てる人」という激励を受けた後、部ごとに元気に大会への決意を表明して気持ちを高めました。

また、9年生の応援団は、新型コロナウイルス感染症予防を意識し、しっかりディスタンスをとった状態ですばらしい応援を披露してくれました。参加する選手、応援する側の気持ちが一体となったすばらしい壮行会となりました。

本番での稲田学園の選手の活躍が楽しみです。

 

 

 

 

0