こんなことがありました

2019年4月の記事一覧

1年生を迎える会

今年入学した1年生を迎え、全校生が一堂に会して『1年生を迎える会』を行いました。

児童生徒会役員による稲田学園クイズや、全校生でのゲーム、2年生からのメダルのプレゼント等、1年生にとってはお兄さん・お姉さんたちとのふれ合いも含め、楽しい時間となりました。

0

清掃オリエンテーション

本日、2~8年生全員が集まって清掃オリエンテーションを行い、清掃用具の使い方や、清掃の仕方などを丁寧に確認しました。

本校の『マナーアップ作戦』の取り組みの中に、自分たちの学園をきれいにしよう、という内容があります。

清掃の時間には、特に意識して校舎の美化に努めてまいります。

0

1年生の下校

1年生は現在午前中で下校しています。

安全に下校ができるように今週は方部別に教員が引率しながら、下校指導しています。

途中までのお出迎えお世話になります。

0

登校班の話し合い

本校の小学生は、地区ごとに集団登校を行っています。

早速今日から、昨日入学した1年生を交えての集団登校がスタートしておりますが、今日は登校班ごとに集合場所や集合時刻などの確認をした後、登校時の約束を全員で確認しました。

昨年度も、登下校中の事故はなく安全に登校することができました。今年も1年間事故無く登下校できるよう、見守っていきたいと思います。

0

学園2回目の入学式

稲田学園になり、2回目の入学式を行いました。

今年も、小中合同での入学式で、新1年生30名と新7年生(中学1年生)29名が、本日晴れて稲田学園に入学いたしました。

1年生は、9年生のお兄さんやお姉さんに手を引かれての入場、7年生は一人一人が堂々とした態度での入場の様子でした。

教科書を授与されたり、黄色い帽子をいただいたり、小学生と中学生が入り混じっての式の様子は、我が学園ならではの光景です。厳粛な式の雰囲気の中にも、温かく新入生を見守る様子が垣間見られ、とても良い入学式でした。

お忙しいところ、ご臨席を賜りました多数のご来賓の皆さま、本日は誠にありがとうございました。

また、新入生の保護者の皆さま、本日は誠におめでとうございました。

0

新学期スタート!!

学校に、元気な子供たちの声が返ってきました。

いよいよ今日から本格的に新年度のスタートです。

登校後、新しい学級に入ってくる子ども達の様子は、新しい学年でのスタートに胸を膨らませているようでした。

今日は、初めにこの春より稲田学園に着任された先生方をお迎えする着任式が行われました。

校長先生から一人一人の先生方が紹介され、その後それぞれの先生方からごあいさつをいただきました。

また、児童生徒を代表して、児童生徒会副会長より歓迎の言葉が述べられました。

 

続いて、第1学期の始業式が行われました。

校長先生からの式辞では、新元号「令和」について触れられ、「令和」の語源にもあるように、“立派で、和やかな学園になるように”とのお話がありました。また、昨年度からに引き続きで、「マナーアップ作戦」を継続していくことについてもお話されました。本校で行っている「マナーアップ作戦」は、以下のような取り組みです。

1 いなだあいさつをしよう(あいさつ運動の推進)‥‥つでも、んどでも、れにでも、あいさつをする。

2 「くん」「さん」をつけて仲良くしよう(言語環境の美化)

3 自分たちの学園をきれいにしよう(生活環境の美化)

2年目を迎えた稲田学園、今年は全校児童生徒278名と教職員37名で頑張ってまいりたいと思いますので、皆様方のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

 

0

今年度も学園だより「Home」を発行します

 本日、本校学園だより「Home」第1号を発行しました。

 主な内容は、学校経営方針、教職員紹介、人事異動、授業参観等のお知らせです。

 詳しくは右をクリックして下さい。310408学園だより01.pdf

昨年度に引き続き、稲田学園の子ども達の様子をたくさんお知らせしたいと思っておりますので、よろしくお願いします。

 

0

新8・9学年のみなさんへ 入学式場作成の連絡です

 春休みも残すところ4日となりました。児童生徒の皆さん、健康に安全に春休みを過ごしているでしょうか。

8日(月)の元気な登校を、先生方みんな楽しみにしています。


新8・9年生のみなさん

 明日4月5日(金)は入学式場作成です。よろしくお願いします。

【確認事項】

 ◇9:00までに、新8・9年教室に登校してください。

 ◇服装はジャージです。上履きを忘れずに持参してください。

 ◇昇降口の下駄箱は、新しい出席番号で配当してあります。自分の番号を確認して間違えないように入れてください。

 ◇式場作成は9:30~  1時間程度を予定しています。

 ◇授業日ではありませんが、欠席の場合には学校まで連絡をお願いします。


先生たちも新年度準備、がんばっています。

☆ 昇降口に1・7年生の名簿を貼り出しました。

☆ 下駄箱の場所、間違えないでくださいね。

 


 

 

0

2019年度スタート!!

4月1日を迎えました。

本日付で、新たに稲田学園に着任されました先生方をお迎えし、稲田学園の2019年度がスタートいたしました。

転入されました先生方は以下のとおりです。

〇教  頭  村松  龍 浪江町立津島中学校(須賀川市立第二中学校兼務)より

〇教  諭  橋本 倫一 天栄村立広戸小学校より

〇教  諭  安田 明美 須賀川市立岩瀬中学校より

〇教  諭  吉田 茂樹 田村市立都路中学校より

〇教  諭  渡邊佳央里 矢祭町立矢祭小学校より

〇養護教諭  川﨑さと子 須賀川市立小塩江小学校より

〇非常勤講師 上石 由香 郡山市立河内小学校より

〇非常勤講師 原田 明美 郡山市立安積中学校より

〇主  事  佐藤 榛袈 新採用

〇学校司書  新田 鶴代 新採用

〇S  C  高橋 路子 新採用 

以上の先生方を加えまして、2019年度の稲田学園は36名の教職員となります。

今年度も、本校の教育活動へのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

0