こんなことがありました

2020年12月の記事一覧

6年生の書写の授業

16日(水)、6年生は書写の授業を稲雲ホールで実施しました。

密にならないようにディスタンスを十分にとりながら、全員が真剣に取り組んでいました。できあがった作品を級友がお互いに鑑賞しながら、さらによい作品をめざして筆をとっていました。

 

 

0

テレビ局による撮影がありました(5年生)

14日(月)、テレビ局の方が来校し、5年生の音楽の授業の様子を撮影しました。

多くのテレビ局スタッフの方や関係者が見守る中、5年生はやや緊張しながらも真剣に合唱や鍵盤ハーモニカの演奏を披露しました。

テレビ局から正式な番組告知後、放送日や内容の詳細などについてホームページでもお伝えします。また、5年生の保護者の皆様に、撮影された肖像等についての使用許可の同意書を配付して確認する予定となっております。

  

0

音楽 福島県アンサンブルコンテスト県南支部大会(吹奏楽)

 12月12日(土)、福島県アンサンブルコンテスト県南支部大会に出場した稲田学園音楽部は、出場した2つのアンサンブルともに、練習の成果を発揮して繊細でありながら気合いの入った演奏を披露しました。夏や秋の大会が中止されてきた中、なんとか開催できた冬のアンサンブル大会。コンサートホールに響く子どもたちの演奏を聴いていて涙が出ました。※保護者の皆様が聴きに行けない中、引率者として聴かせていただき本当に申し訳ございません。(校長)

 結果は、木管三重奏が金賞、管打楽器七重奏が銀賞を獲得しました。おめでとうございます!!

 

0

学校 学園だより「稲雲第17号」

 本日「稲雲第17号」を配付いたしました。ジュニアボランティアの閉校式、一輪車教室、My弁当の日、給食試食会などの記事が掲載されています。ご家族で読んでください。また、回覧板でも回っていきますので、是非地域の皆さんにも読んでいただきたいです。

 稲雲第17号はこちらをクリック ⇒ とううん第17号.pdf

0

笑う なかよしフェスティバル

 12月11日(金)、2・3校時に1,2年生の「なかよしフェスティバル」がありました。1年生と2年生が楽しくふれあうお祭りで、先輩である2年生がリードして、1年生と一緒に紙のおもちゃを作ったり、2年生が準備したいろいろなゲーム(魚釣り、射的、輪投げ、ボーリング、けん玉など)を1年生が楽しみました。ちなみに、校長もゲームに参加し、輪投げとけん玉で商品をゲットしました。(最後の写真)

 

 

 

 

0

病院 子どもたちの心と体の変化、そして命に寄り添って

 12月10日(木)、1学期にも来ていただいた特別非常勤講師・吉岡利恵先生に、各学年の発達段階に合わせた健康や成長、思春期の心と体の変化や性の問題などについてお話をしていただきました。。

 本日は、3・5・6年生の子どもたちに、困ったり悩むことは誰でもあることを前提に、今の自分の心と体の変化について考えたり、大切な命について考えたりするお話をしていただきました。それぞれの学年に応じた話で、子どもたちはとても集中して聞いていました。ご家庭でも話題にしていただければ幸いです。

 

0

学校 充実した施設設備と外部や地域の方々の協力があるからこそ

 稲田学園の第2体育館に行ってみると、ちょうど2年生の体育の授業で、子どもたちが一輪車に挑戦していました。外部講師として今日も来て下さっている新田先生の元気な指導で、なかなかうまく乗れなくても何度もチャレンジする2年生たち。一輪車は一人一台確保され、どんどんうまくなっていきます。

 

 次に稲雲ホールに行ってみると、6年生の書き初めに向けた書写の授業が行われていました。真剣に先生の解説を聞く6年生。教室ではディスタンスがとれないけれど、稲雲ホールなら暖房もしっかり効いて、天井が高くたっぷりの空間で、ゆったりと大らかな字を書いている感じがします。

 

 稲田学園では、このようなすばらしい環境の中で、本校職員だけでなくたくさんの外部や地域の方々からご指導・ご支援を頂けることで、子どもたちがのびのびと学習を進めることができます。 

0

読み聞かせの実施(9年生)

9日(水)、9年生の「朝の読書タイム」の時間に読み聞かせを実施しました。

ボランティアとして来校していただいている佐藤美恵子さんに、病気で死んでしまうことが分かったいつも優しいお母さんが、心を鬼にして幼い主人公に生きていく方法を教えてくれるという内容の絵本を臨場感たっぷりの語り口で読んでいただきました。

9年生は、真剣な表情で佐藤さんの語りを聞きながら、実話を元にした絵本の世界に引き込まれていました。

今後も子どもたちの豊かな心を育むことをめざし、佐藤さんに読み聞かせのボランティアとして来校していただく予定になっています。

   

0

給食試食会を実施しました

8日(火)、PTA厚生部主催による給食試食会が行われました。

試食会には、学校評議員の皆様、希望された1~9年生の保護者の皆様、PTA厚生部員の皆様に参加していただきました。

はじめに、1年生教室で新型コロナウイルス対策を行いながら給食配膳する児童の様子を参観していただいた後、稲雲ホールにおいて、子どもたちと同じメニューの給食を試食していただきました。

今後も、安心・安全な給食が提供できるよう工夫していきたいと思います。

 

 

0

義務教育学校開校に向けて

令和3年4月からの「義務教育学校 稲田学園」開校に向けて、新しい稲田学園をイメージした「横断幕」を学校施設に掲示し、地域の皆様に見ていただく予定となっています。

1~9年生の児童生徒は、新しい稲田学園をイメージしながら、一人一人が「横断幕」の内容及びテーマを真剣に考えています。

令和3年度からの新しい「義務教育学校 稲田学園」にぴったりな内容やテーマが盛り込まれた「横断幕」ができることを期待しています。

 

0