こんなことがありました!

2020年6月の記事一覧

租税教室

  本日、6年生が須賀川税務署の方から税金について教えていただきました。

「もしも税金がなくなったら・・・」ゴミを収集してもらえなくなったり、信号機が止まったりして世の中が混乱してしまうという話を聞き、子どもたちは税金の大切さをしっかりとかみしめていたようです。

特別非常勤講師 知る古会 影山章子先生

 毎年、六年生の総合学習で須賀川市の「知る古会」の皆様にご指導いただきながら、

市内の身近な歴史について調べ学習をしています。

 先日、代表の影山章子先生がおいでになり、校長室で辞令を渡しました。さっそく今週の金

曜日に六年生が市内の歴史探検に行く予定です。本年度もお世話になります。

学校評議員会

 昨日、学校評議員会が行われました。はじめに、評議員の方々に委嘱状を交付し、本年度の教育活動について、資料に基づいて説明しました。最後に、全クラスを訪問し、授業の様子をみていただきました。1年間お世話になります。

耳鼻科検診

 今日は、延期されていた1・3・5年生の耳鼻科検診でした。

   

北星ホールでしっかり間隔をとって行いました。

ムシテックワールドに出かけたよ!(3年生)

 

天候にも恵まれ、3年生はじめての校外学習、ムシテックワールドへ行ってきました。

当日を迎えるまでずっと楽しみにしていた子ども達は、興味津々でプログラムに参加していました。

 

【磁石で遊ぼう】

磁石の性質を使った実験や、磁石が何にくっつくのか、実際に磁石を使って確かめました。

 

 

【ゴムで動かそう】

ゴムの力を使った創作活動に取り組みました。

 

おうちの人にお土産も作っていました。受け取っていただけましたか?

 

【昆虫大好き!】

理科の学習でも、昆虫の学習に入っています。ムシテックワールドには、見たこともない珍しい虫がたくさん!

男の子も女の子も目をきらきらとさせて、虫を観察していました。

 

 

なかよく楽しく、そして学びのある一日になりました!

ムシテックワールドの皆さん、ありがとうございました。