こんなことがありました!

2020年6月の記事一覧

通学路の合同点検

 本日、通学路の合同点検が行われました。学校、須賀川市生活課、道路河川課、福島県須賀川土木事務所、郡山国道事務所、警察署の方などが来校し、通学路の点検をしました。武道館から入った道路の点検をしてもらいました。横断歩道があると良いのではと意見がでました。より安全な通学路になるよう努力して参ります。

授業参観②

 今日は偶数番号の児童保護者の参観日でした。子どもたちはそれぞれ担任の話を聞き、学習に取り組んでいました。

今日の様子です。

 

2日間の授業参観、しかも制約のある中でしたが、多くの保護者の方々に参観していただきました。ありがとうございました。

授業参観①

 今日は、奇数番号児童の保護者の方を対象とする授業参観でした。

各クラスの様子です。

明日は、偶数番号児童の保護者の方が対象になります。よろしくお願いします。

服の力プロジェクト

 授業参観でしたので、ご覧になった保護者の方もいらっしゃったと思いますが、今日ユニクロの方から5年生に服を通してできることをわかりやすく教えていただきました。子どもたちは、メモをしっかりとり、質問にも意欲的に答えていました。

詳しい内容はぜひ子どもたちに聞いてみてください。

知る古会

 先週金曜日、6年生が総合の学習で知る古会の方々に須賀川のことをいろいろと教えていただきました。雨の降るあいにくの天気でしたが、わかりやすく話してくださり、子どもたちもそれぞれしっかりと学んでいました。

 

  

今週末も知る古会の方々との校外学習があります。

天気がよいといいのですが・・・。

内科検診

本日、2年、4年、6年生の内科検診が行われました。内科の先生が2名できていただき、会議室と保健室に分かれて検診していただきました。

ツバメの巣

 今日なかよし学級の4年生に、「なかよし学級の前のところにツバメの巣ができています。」と教えてもらいました。

先日理科で、あたたかくなると見られる生き物について学習したので、すぐに気づいたようです。早速写真を撮りに行きました。

まだ巣の泥が乾いていない状態なので、作ったばかりですね。

この後どうなるかな。

学校探検

  1年生の学校探検がありました。

1年生のために2年生が心を込めてつくってくれた、各教室の案内看板を見ながら、どういう部屋が学校の中にあるのかしっかりと確認していました。

1年生のみなさん、どこが一番心に残ったかな。

 

令和元年度 須賀川市俳句ポスト年間入選

 4年1組の石岡彩空さんが、須賀川市の俳句ポスト年間部門で入選しました。

 「すいせんの花が咲くとき4年生」という俳句です。

 新型コロナの影響で、全校児童の前で表彰できませんでしたが、校長室で校

長先生から直接表彰していただきました。

 須賀川市は、俳句がとても盛んなところです。今年もがんばって、挑戦して

みましょう。