こんなことがありました

2019年1月の記事一覧

頑張れ 受験生‼ 心強い応援者からの贈り物

 受験シーズンに突入した9年生に、いつも稲田学園を応援して下さっている地域の方より、嬉しい贈り物が届きました。

学問の神様、北野天満宮の鉛筆です。

毎年、受験生のためにプレゼントをお持ち下さる贈り主様。本当にありがとうございます。

そのお気持ちに応えられるよう、9年生全員の進路実現を目指して、心をひとつに頑張ります。

0

租税教室が開かれました!

 本日6校時目、9年生を対象に租税教室が開かれました。

 講師として、税理士の羽川誠一様に講演していただきました。身近な話題を切り口に興味深く、わかりやすい講演をしていただきました。生徒達は税金に関するムービーを見たり、一億円の見本(なんと10キロもあります!)を持ったりしながら税金への理解を深めていました。

 「税金がどのように使われているのかを初めて知ることができてよかったです」と生徒が満足そうに言っていました。中学生たちにとって分からないことの多い税金について学ぶことのできる貴重な経験となりました。

0

県教委メールマガジン「うつしくま教育通信」で本校紹介される

本日配信されました、福島県教育委員会メールマガジン『うつしくま教育通信』 Vol.176の「学校自慢コーナー」に本校の小中一貫教育が紹介されました。

その内容を紹介させていただきます。

「施設一体型小中一貫教育校 稲田学園 開校『やさしく かしこく たくましく 未来を拓く 稲田の子』」
  須賀川市立小中一貫教育校 稲田学園(稲田小学校・稲田中学校)
 平成30年4月に須賀川市初の施設一体型小中一貫教育校 稲田学園 が開校しました。本校では「9カ年の系統的・継続的な学びを通し て、豊かな知性や感性及び健やかな身体を育むとともに、志を高く 持ち、未来を創造するために必要な人間性や社会性を身につけたた くましい児童生徒を育成する」という教育理念の下、「やさしく かしこく たくましく 未来を拓く 稲田の子」という教育目標を掲げて、児童187名、生徒101名 が同じ校舎で仲良く学校生活を送っています。

・須賀川市立小中一貫教育校(稲田小学校・稲田中学校)の学校自 慢Webサイト

→ https://www.pref.fukushima.lg.jp/sec/70012a/s-kentyul.html

 県教育委員会のホームページに詳しく掲載されておりますので、上記リンクをクリックして下さい。

0