須賀川市立義務教育学校
稲 田 学 園
当サイトの内容、テキスト、画像等の転載・使用を固く禁じます |
須賀川市立義務教育学校
稲 田 学 園
当サイトの内容、テキスト、画像等の転載・使用を固く禁じます |
2学期が始まり3週間余りが過ぎましたが、お知らせしていた通り、本日1学期の通知票を配付いたしました。1学期の評価はもちろん、学級の係活動や委員会活動、行事や各種コンクール、部活動での活躍など、本人の頑張りや努力をできるだけ保護者の皆様にお伝えしたいと思います。また、小学校の保護者の皆様には通知票の見方も配付いたしました。ぜひ、コロナ禍でのお子様の頑張ったところを褒めてやってください。
また、学園だより「稲雲第11号」も全校児童生徒に配付いたしました。児童生徒会役員選挙や修学旅行(9年生)・学習旅行(1・2・3・7・8年生)などの話題を掲載しています。ぜひ、ご家族でお読みください。
「稲雲第10号」はこちらをクリック ⇒ とううん第11号.pdf
9月から、須賀川市地域外来が開設されました。これは、須賀川市・鏡石町・天栄村に居住する方又は地区内に所在する事業所等に勤務する方で、かかりつけ医から紹介があった方を対象(中学生以上)に、下の図のような流れで、医師の診断により新型コロナウイルス感染症が疑われる方についてはPCR検査を受けることができます。ただし、受診すればPCR検査を必ず受けられるとは限りません。診察日は月曜日、水曜日、金曜日の週3日で、診察時間は午後1時から午後3時まで、開設場所は、緑の広場(須賀川市緑町1-1)となっています。詳しくは、須賀川市ホームページをご覧いただくか、須賀川市・市民福祉部 健康づくり課までお問い合わせください。
13日(日)、ジュニアボランティア講座に参加している生徒たちは、稲田区長様、民生委員の方、稲田公民館職員の方と一緒に稲田地域の方々のお宅を訪れ、「草木染め体験と記念品制作」講座で制作したエコバックを配付しました。
生徒たちは、自分たちで制作した草木染めのエコバックを褒めていただいたり、感謝の言葉をかけていただいたりする中で、誰かのために活動することや誰かのために役立っていることなどの喜びを感じることができました。
9月11日(金)、9年生と保護者を対象とした県立高等学校説明会を開催しました。1回目の今回は、光南、安積、安積黎明、郡山東、郡山萌世の5校の校長先生方にお越しいただき、それぞれの学校の校風や教育方針、卒業後の進路などについてご説明いただきました。
なお、第2回は9月17日(木)に実施(須賀川桐陽、須賀川、長沼、清陵情報、岩瀬農業の5校)する予定です。
5年生の国語科の授業に校長先生が招かれました。「どちらを選びますか」という小単元で5年生の子ども達は犬派と猫派に分かれて討論(ディベート)を行いました。3~4人で犬派と猫派のグループを作り、お互いに討論し、どちらが説得力があったか、校長先生に判定していただきました。
子ども達は、「犬」「猫」それぞれを飼うことのよさや困ることなどを調べ、今日の討論に望みました。
全部で4回の討論となりましたが、どのグループも下調べをしっかりして臨み、理由や根拠をもとに相手を納得させようと頑張りました。
校長先生から、最後にどちらが説得力があったか判定をいただきました。子ども達からは、「体が震えたの・・・。」「緊張したよ・・・。」などの声が聞かれました。
みんなよく頑張りました!
24日(木)、25日(金)に実施される中体連岩瀬支部新人総合大会の組合せが決まりました。対戦校、会場は以下のとおりとなっています。
〇 野球部(4校連合チーム):トーナメント1回戦で長沼中(いわせグリーンスタジアム)
〇 テニス部:予選リーグで西袋中、仁井田中(牡丹台庭球場)
〇 バドミントン部:予選リーグで須賀川二中、天栄中(鳥見山体育館)
〇 卓球部:予選リーグで鏡石中、須賀川一中(須賀川市中央体育館)
大会は新型コロナウイルス感染症予防のため無観客で開催されます。個人戦の組合せや当日の集合時間等は各部より参加計画が配付されますので、そちらをご確認ください。
対戦校も決まり、大会本番までの練習に一層熱が入ると思います。選手のみなさん、がんばってください!
10日(木)、児童生徒会立会演説会・選挙を実施しました。
児童生徒会長・副会長・庶務に立候補した7名の児童生徒は、立会演説の中で「これからの稲田学園のよりよい姿」を示し、そのために今後何が必要なのか、どうしていくかなどについて与えられた時間の中で熱く演説を行いました。
5年生から9年生までの児童生徒は、7名の候補者のすばらしい演説に耳を傾け、自分の一票を投ずべき候補者を真剣に考えていました。立会演説会終了後、須賀川市選挙管理委員会から借用した本物の投票箱を設置した投票所で児童生徒会役員選挙に票を投じました。
8年生を中心とした新児童生徒会が、これまで築きあげてきた児童生徒会活動をさらに盛り上げていくことを期待しています。
5、6年生は、夏休みの課題で食事作りに挑戦しました。作った食事をレポート形式でまとめ、「ふくしまっ子 ごはんコンテスト」に出品しました。
現在、全員がレポートにまとめたものを稲田学園の廊下に掲示しています。
どの食事もとてもおいしそうで、栄養や見た目など様々な工夫が見られました。
秋の全国交通安全運動は、9月21日(月)~30日(水)の10日間で実施されます。運動期間最終日の9月30日は「交通事故死ゼロを目指す日」となっています。
交通事故は、子どもや高齢者の被害が目立つだけでなく、自転車の事故も多発しています。秋の全国交通安全運動の重点項目には 「子供を始めとする歩行者の安全と自転車の安全利用の確保」などがあげられています。
稲田学園でも、児童生徒の安全な登下校の仕方や自転車の乗り方について指導を継続していきます。
10日(木)1校時、7年1組で長谷川雅彦教諭による理科の授業研究会(互見授業)を実施しました。
「物質が水に溶けるとはどのようなことなのか」という学習課題を設定し、コーヒーシュガーが水に溶けたビーカーを観察しながらグループで考える授業が展開されました。
2校時に実施した事後研究会では、須賀川市教育委員会学校教育課指導主事の藤井義朗先生から、「小・中学校の先生方がそれぞれ学び合っていることがすばらしい。先生方が積極的に授業研究を行っているため、先生方の研修が深まるだけでなく、生徒もよい雰囲気で学習することができている。」というお褒めの言葉をいただきました。
今後も定期的に授業研究会(互見授業)を実施していきます。
毎朝、環境整備委員会の児童生徒は、廊下、昇降口、稲雲ホールの掃き掃除を行っています。
毎朝行われている環境整備委員の掃き掃除のおかげで、全員が気持ちよく登校することができています。
環境整備委員のみなさん、毎朝ありがとうございます!
9日(火)、7、8年生はそれぞれ学習旅行に出発しました。
学習旅行を楽しみにしていた子どもたちは全員が笑顔でした。
多くのことを学んで、たくさん楽しんできてほしいと思います。
9日(水)に7、8年生の学習旅行を実施します。7年生は会津若松方面、8年生はフォレストパークあだたらでそれぞれ活動してきます。
学習旅行の実施にあたって、7、8年生ともマスクの着用、アルコール消毒の実施、3密の回避、他校との接触の回避等、できる限りの新型コロナウイルス感染症対策を行って実施します。
なお、学習旅行の学校出発と学校着の時間は以下のとおりとなっています。
〇 7年生(会津若松方面) 学校発:8:00 学校着:17:30
〇 8年生(フォレストパークあだたら) 学校発:7:30 学校着:16:00
7~9年生のジュニアボランティア養成講座に参加している生徒は、3回にわたってエコバックの草木染に取り組みました。
この草木染によるエコバックは、敬老の日に地域の高齢者にプレゼントされます。ジュニアボランティアに参加している20名は、地域のおじいちゃん、おばあちゃんの喜ぶ姿を想像しながら笑顔で制作していました。
9月8日(火)に、今年度2回目の避難訓練を実施いたしました。今回は、不審者が学校に侵入したことを想定した訓練で、実際に警察の方に不審者となって校舎内に入ってきていただき、具体的な対処法について先生方で確認するとともに、発達段階に合わせ、小学部と中学部に分かれて、訓練の振り返りや注意点などについて須賀川警察署の皆さんからご指導をいただきました。
7日(月)、8年生の思春期講座で助産師の松本美津子先生を講師にお招きし、「大人になっていく あなたたちへ」というテーマで講演をしていただきました。
生命誕生には大きな喜びや感動があることや生命の尊さについてなど、助産師としての経験を基にわかりやすくお話ししていただきました。また、健康で豊かな人間性と社会性をもった性意識、性行動の大切さについてもお話ししていただきました。
8年生は、松本先生の講演から、相手やパートナーを思いやる気持ちの大切さやすばらしさ、将来のよりよい生き方について真剣に考えることができました。
4日(金)の放課後に第3回秋華祭実行委員会を開催しました。
今回は、各学級で決定されたそれぞれの秋華祭テーマ案を持ち寄り、実行委員会で審議し、実行委員会としてのテーマ案を作成するために話し合いが行われました。今後は、本日話し合われたテーマ案を全校生に提示し、決定していくことになります。
秋華祭実行委員会のみなさん、ありがとう!本番当日までよろしくお願いします。
すでに新聞報道されていますが、8年生女子生徒2名は、ライオンズクラブ(LC)が進める「ヘアドネーション」に協力し、須賀川LCに自らの髪の毛を寄付したことにより感謝状が贈られました。
ヘアドネーションは、小児がんや白血病、先天性無毛症などで髪を失った18歳以下の子どもたちに医療用のかつらを無償で届ける活動です。2人の女子生徒は、LCの活動とともに、髪の毛を失った苦しみと戦う人がいることを知り、長く伸ばした髪の毛をLCの代表の方に託しました。
2人は、「自分の髪の毛が、苦しんでいる人の少しでも役に立てればうれしい。」と話していました。
校長先生から、「2人のすばらしい行動は稲田学園の誇りです。今後も周りによい影響を与える人、社会とつながる立派な大人になってほしい。」と2人の行動に対して称賛がありました。
4日(金)、1・2年生はカルチャーパークに、3年生は会津方面に見学学習に出発しました。子どもたちは、学校外で学習できることがとても楽しみのようで、全員が満面の笑顔でバスに乗車していました。
本日も気温が高くなる予報となっているため、新型コロナウイルス感染症対策と併せて熱中症対策も十分に行い、安全・安心な見学学習となるよう配慮していきます。
なお、見学学習からの学校着の予定時間は以下のとおりとなっております。
〇 1・2年生 14:30学校着
〇 3年生 15:45学校着
3日(木)、昨年度に稲田幼稚園生と稲田学園5年生・8年生とで協力して田植えや稲刈りを行ってできた「稲田のお米」の贈呈式を行いました。
9年生は、昨年度の秋に続いて今年度も「稲田のお米」を贈呈され、とてもうれしそうでした。また、9年生は修学旅行でも「稲田のお米」をお世話になった皆様にお配りし、喜んでいただくことができました。
田植えや稲刈り、精米や袋詰めなど「稲田のお米」に関わってくださった多くの皆様への感謝の気持ちを忘れず、おいしくいただいてほしいと思います。
須賀川市立義務教育学校 稲田学園
住所:〒962-0043
福島県須賀川市岩渕字岡谷地1番地
TEL:0248-62-2804・2806
FAX:0248-92-3412・3376
e-mail inada-c@fcs.ed.jp