こんなことがありました

2020年11月の記事一覧

個別懇談・三者面談お世話になりました

18日(水)、本日で個別懇談・三者面談が終了しました。

お忙しい中、保護者の皆様には来校していただきありがとうございました。子どもたちの学校生活の充実に向けて、学習面、生活面、進路面等の情報交換など短い時間ではありましたが有意義な個別懇談・三者面談となりました。

今後も子どもたちの学校生活をより充実したものするため、学校と家庭の連携をさらに深めていきたいと思います。

0

「家族の日」の取り組みから

10月2日(金)から8日(木)の間、「家族の日」を実施しました。

ご家庭において、電子的なメディアを利用しない日を設けたり、家族そろって過ごす時間を増やしたりするなど、子どもが学習に集中できる環境づくりをしていただきましてありがとうございます。

「家族の日」終了後にいただいた保護者の皆様の感想等を一部ご紹介いたします。

 

〇 家族でテレビを観ないように協力してがんばりました。

〇 テスト前ということもあり、家族でほとんどテレビを観ませんでした。

〇 普段なかなかできない会話の時間をとることができました。

〇 動画を見る時間を決めたことで、他のことをする時間を作って過ごすことができました。

〇 家族で今の日本の問題や課題について話したことが楽しかったです。

 

0

家庭科・調理 「MY弁当の日」に向けて(9年生)

27日(金)の「MY弁当の日」に向けて、9年生は学級担任と養護教諭による食育の授業を実施しました。

弁当の献立を考えることをとおして、9年生は彩りや栄養のバランス、そして健康について考えることができました。

最上級生の9年生が作る「MY弁当」が楽しみです。

  

 

0

進路学習を進めています(7年生)

7年生は、総合的な学習の時間に中学校卒業後の進路について学びました。

「進学」と「就職」の選択肢があることや、高等学校の種類や様々な学科があることを学びました。

また、高等学校への興味・関心を高めたり、具体的な学校の様子を理解したりするために、「自分のための高校パンフレット」制作も行っています。

進路について、調べたりまとめたりしながら、高校進学を含めた今後の自分の生き方について考えられるようにしていきます。

 

0

「税の標語」で表彰されました

17日(火)、須賀川間税会の方が来校され、「税の標語」について校長室で表彰していただきました。

6年男子児童が、「全国間税会総連合会 入選」、5年生女子児童が、「須賀川間税会 入選」の賞をいただきました。また、税の標語に対する学校全体の取組に対して、学校協力賞をいただきました。

「税の標語」に参加した児童は、標語を考える活動を通して、普段あまり自分たちの生活になじみのない税金の役割について深く考えることができました。

〇 6年 男子児童作品 「税金で まちの復興 ささえよう」(全国間税会総連合会 入選)

〇 5年 女子児童作品 「ささえよう 笑顔が広がる 消費税」(須賀川間税会 入選)

 

0