こんなことがありました!

2015年2月の記事一覧

赤十字社を通して支援物資を頂きました

 震災からまもなく4年を迎えようとしています。25()には、鹿児島県出水市の小中学校・出水商業高等学校の皆様から、「震災の傷跡が残る方々に元気になってもらいたい」との思いからお米やさつまいもなど合わせて200kgもの贈り物をいただきました。給食や教材として活用させていただきます。ありがとうございました。また、物資の受け取りから、運搬など日本赤十字社の皆様にも大変お世話になりました。ありがとうございました。

 全国の皆様からのあたたかい励ましや物資など大変感謝いたします。ありがとうございました。

寺子屋募金へのご協力ありがとうございました!

1月20日(火)~23日(金)に行われた「ユネスコ寺子屋募金」。5・6年生のボランティア委員が、分担して各教室を回り募金を呼びかけました。併せて書き損じハガキも集めました。集まった金額は17200円、書き損じハガキは157枚にもなりました。2月4日(水)ボランティア委員長・副委員長が募金を届け、感謝状をいただきました。

豆まき 鬼は外、福は内

2月3日(火)に、1年生が豆まきを行いました。あらかじめ各クラスに、「追い出したい鬼」を決めておいてもらい、1年生が教室を訪問した際に、鬼の面をかぶった鬼に向けて「鬼は外」「福は内」と元気な声で豆をまきました。
 子どもたちに、「追い出したい鬼」を聞いたところ、なまけ鬼や忘れ鬼などがあげられました。自分の行動を振り返り改善しようと思っているようです。

学級清掃

 22()は、特日課のため学級清掃を行いました。6年生児童は、職員室をはじめ、校内の様々な箇所をグループに分かれて清掃しました。「きれいにしたい」という気持ちで、昼休みであっても進んで清掃している6年生は、さすがです。