須賀川市立義務教育学校
稲 田 学 園
当サイトの内容、テキスト、画像等の転載・使用を固く禁じます |
須賀川市立義務教育学校
稲 田 学 園
当サイトの内容、テキスト、画像等の転載・使用を固く禁じます |
6年生が、中学校進学後に入部する部活動を選ぶため、部活動体験を行いました。
今日と明日の2日間をかけて、音楽部や美術部、テニス部、卓球部、バドミントン部、野球部と色々な部を体験する予定です。どの部でも中学生の先輩方が優しく接してくれて、6年生はどの部活動に入ろうかと悩んでいました。
小中一貫教育校としての本校ならではの取り組みではないかと思います。3学期からは、一足早く仮入部しての活動も予定しています。
30日(水)、5年生と8年生は、「専門高校生による小中学校体験学習応援事業」のために岩瀬農業高校を訪れました。
「専門高校生による小中学校体験学習応援事業」は県教育委員会主催の事業で、稲田学園の児童生徒は昨年度に続き参加しました。
岩瀬農業高校の生徒と共に、高度な技術や専門的な知識を活用しながら楽しく体験学習を行うことができました。体験後の児童生徒は、普段の生活では体験できないことがらを学ぶことができて大満足の様子でした。
30日(水)、9年1組で松本弘子教諭の英語科の授業研究を行いました。
「『~している○○』という表現で人や物の様子を説明する文を書いてみよう」という学習課題を設定し、ALTのミミ先生とのT・T(チーム・ティーチング)による授業を展開しました。
9年1組の生徒は、辞書を活用しながら英語による表現を考えて、積極的に友人と英語で表現し合っていました。
授業後の事後研究会では、須賀川市教育研修センターの添田直彦先生から、9年1組の生徒全員が意欲的に授業に取り組んでいる姿や生徒の英語を活用する力が伸びていることを称賛していただきました。
今後も授業研究や互見授業をとおして、児童生徒が「わかる・できる授業」をめざしていきます。
27日(日)、ソフトテニス部がSリーグ須賀川・岩瀬郡予選ソフトテニス大会において女子2部で第3位となりました。
ソフトテニス部は現在部員が2名のため、西袋中学校と連合チームを組んで大会に臨んでいました。少ない人数ながらも毎日一生懸命練習に励んでいる成果が現れました。
これからのソフトテニス部の活躍が楽しみです!
26日(土)、今年度の松明が完成しました。
9月7日(土)のかや刈り、10月5日(土)の竹切り・竹運び・かや運びに続き、9学年生徒が心を一つにしてすばらしい松明を製作することができました。
本日の松明製作のためにご協力いただいた松明づくり協力会の皆様、稲田公民館の皆様、稲田区長会の皆様、PTA役員の皆様、9学年保護者の皆様に感謝申し上げます。本当にありがとうございました。
須賀川市立義務教育学校 稲田学園
住所:〒962-0043
福島県須賀川市岩渕字岡谷地1番地
TEL:0248-62-2804・2806
FAX:0248-92-3412・3376
e-mail inada-c@fcs.ed.jp