新着情報

2021年4月の記事一覧

驚く・ビックリ 避難訓練で校庭へ避難中!

 第1回避難訓練を行いました。今回は、避難経路の確認です。天気もよかったので、予定通り校庭への避難です。1年生は初めてでしたので少し心配でしたが、みんな真剣に避難していました。いつ何時何が起きるかわかりません。普段から防災を意識した生活を心がけてほしいです。

期待・ワクワク 奉仕委員会で初顔合わせ!

 第1回奉仕委員会を行いました。委員会の組織結成や活動内容の確認を行いました。1年生にとっては、先輩たちと協力して行う活動なので、緊張していたようです。しっかり仕事を覚えて、責任をもって活動しましょう。2、3年生は、1年生のお手本として頑張ってください。みなさんの活躍を期待しています!

Nice to meet you, ミミ先生!

 今年度から、ALTとして宗形ミミ先生に英語の授業でお世話になります。

ミミ先生はオーストラリア出身で、タブレットを駆使して楽しい授業をしてくださる先生です。

 1年生の授業では、クイズ形式で自己紹介をしていただきました。生徒たちは、前のめりになりながら

正解できるよう班で話し合いながら答えていました。ミミ先生の授業は、明るく楽しい雰囲気で、生徒たちは

これから楽しく英語を学習していけると思います。ミミ先生、これからよろしくお願いします。

車 交通教室で交通安全について確認しました!

 交通教室を実施しました。自転車通学における事故の事例のビデオをみたり、学校周辺の危険箇所の確認をしたりしました。1年生は自転車通学にまだ慣れていないと思います。交通ルールを守って、安全な登下校を心がけましょう。

ほくそ笑む・ニヤリ 学年集会実施中!

 学年集会を実施し、生活や学習など再確認を行いました。特に1年生は、何もわからない状況ですので、1から10まで時間をかけて一つ一つ確認しました。早く生活に慣れてほしいですね。

お祝い 新入生の皆さん 入学おめでとう!

 入学式が挙行され、新入生112名が無事入学することができました。ご入学おめでとうございます。卒業式同様、新型コロナウイルス感染予防対策のため、様々な制限がありましたが、すばらしい式となりました。呼名では、緊張しながらも一人ひとりがしっかりと返事をしていました。野沢 嶺くんの歓迎の言葉や山本竜輔くんの誓いの言葉などもすばらしいものでした。新入生の皆さんにとって思い出に残る入学式になったことでしょう。これからは、三中生として大いに活躍することを期待しています。この三中で、たくさん楽しい思い出をつくってください。

にっこり 着任式と第1学期始業式が行われました!

 いよいよ新学期がスタートしました。2年生はクラス替えがあり、「誰と一緒かな?」「担任は誰かな?」など、ドキドキだったことでしょう。着任式では、岡部昭彦校長先生をはじめ、笹木義教先生、天野風子先生、橋本祐子先生、主任主査の円谷栄子先生、調理員の吉川きよ子さん、支援員の川野邉哉さんよりご挨拶いただきました。野沢 嶺くんが三中代表として歓迎の言葉を述べました。令和3年度も生徒、教職員が一丸となって、三中を益々盛り上げていたいと思います!三中の活躍にご期待ください!