新着情報

2021年3月の記事一覧

泣く 離任式で涙のお別れです

 離任式が行われました。本校から6名の転退職される教職員の皆さんをお送りしました。お別れするのはとても寂しいことです。でも、私たちは生きていく中で出会いと別れを何度も経験します。その経験によって成長するのだと思います。皆さんから教えていただいたことや注いでいただい愛を大切にして、これから頑張っていきたいと思います。本当にありがとうございました。卒業生の皆さんや過年度卒業の皆さんがたくさん来校してくれました。ありがとうございました。

期待・ワクワク 新入生オリエンテーションの様子です!

 来年度入学する小学生の皆さんのオリエンテーションが行われました。入学式や中学校の生活についての説明や生徒会執行部主催のプレゼンテーション、そして国語と数学の学力テストを行いました。最初は緊張気味でしたが、中学校の雰囲気にも徐々に慣れ、すばらしい返事ができる素直な皆さんでした。4月の入学が楽しみです。春休み中はきちんと小学校の復習をして、中学生になる準備をしておいてください。

にっこり 1・2年生全員、無事修了証書を授与されました!

 校長先生より修了証書が手渡され、無事それぞれの学年を全員が修了することができました。晴れて、4月から1年生は2年生へ、2年生は3年生へ進級できます。おめでとうございます。コロナウイルス感染拡大による休校など、何かと大変だった一年間でしたが、三中が一丸となって乗り越えることができました。代表作文発表からも皆さんの成長がとても感じられました。4月にはすばらしい先輩として新入生を迎えることができそうですね。

山口芽桜さんが1年生の代表として修了証書を受け取りました。

 

加藤全貴くんが2年生の代表として修了証書を受け取りました。

                

1年生代表として菊田智晴くんが作文発表しました。

 

2年生代表として今野咲幸さんが作文発表しました。

 

福島県管弦打楽器ソロコンテストで

最優秀金賞を受賞した武田航大くん

の打楽器ソロ演奏です。

早朝から心と体を鍛えています

 今週の月曜日から、体力の向上と来年度の陸上大会に向けて、希望者を対象に、特設陸上部の活動が開始され、朝練が始まりました。

30名以上の生徒が参加し、朝から体力アップのために頑張っています。

登校したばかりは眠そうな生徒達ですが、練習を終えたときの表情は

さわやかで、とてもいきいきとしています。

 朝から体を動かすことで、脳も活性化します。授業にも集中して取り組める

と思います。文武両道の精神で、頑張れ三中生!

お祝い 最高の卒業式でした!

 穏やかな天候の下、無事卒業証書授与式を挙行し、90名全員の卒業証書授与が終了しました。入退場を始めとし、証書授与や送辞、答辞、式歌などどれをとってもすばらしいものでした。子どもたちの3年間の成長を大いに感じ、感謝の気持ちがとても伝わってきました。保護者の皆様も感無量だったことと思います。1・2年生に式での3年生の様子を見せることはできませんでしたが、卒業生の思いはすばらしい伝統として引き継がれていくことと思います。卒業生ならびに保護者の皆様、ご卒業おめでとうございます。

了解 愛校作業頑張りました!グッジョブ!

 3年生は、今までお世話になった校舎や教室の大掃除を行いました。みんな一生懸命作業していました。こういう作業も楽しんで取り組んでいました。これも良き思い出です。おかげで校舎の内外がきれいになりました。お疲れさまでした。

家庭科・調理 3年3組の調理実習です!

 3年3組の調理実習です。バラエティーに富んだメニューばかりです。ロシアンパンケーキ?のようなものもありました。わさび入りです。お世話になった先生方へのお裾分けもあって、みなさんお腹いっぱいのようでした。ごちそうさまでした。

笑う 陶芸教室でマグカップを作りました!

 3年生のお楽しみイベント第2弾!桃山房窯さんに来校していただいての陶芸教室です。イラスト描きや飾り付け、マグカップの取っ手付けを行いました。完成は4月下旬だそうです。できあがりが今から楽しみです。HPにて完成の連絡をアップしますので、こまめにチェックしておいてください。

家庭科・調理 3学年調理実習!!

 3年生のお楽しみイベント第1弾!調理実習です。各班で好きなものを作っています。3の1はいったいどんな料理を作るのでしょうか。みんな楽しそうに取り組んでいました。卒業前の楽しい思い出になりました。

コロナウイルス感染拡大防止対策について⑦

 3月に入りましたが、まだまだ新型コロナウイルスに対しては、対策を徹底していく必要があると思います。今回は、各教室にある加湿器について掲載したいと思います。

 各教室では、適度な湿度を保つために加湿器を使用しています。一日の終わりには、各クラスで係の生徒が毎日しっかりと片付けを行っています。上の写真は2年生のクラスです。いつもきれいに加湿器が片付けされています。他のクラスでも感染拡大防止のために、加湿器が使用されていますので、今後も学校全体で意識を高め、感染予防に努めていきたいと思います。

実力テストが行われました。

 本日は、県立高校前期選抜に合わせて、1・2年生の実力テストが実施されました。全員が一生懸命に問題に取り組んでいました。1年後、2年後にはそれぞれ受験となります。今のうちから努力を積み重ね、進路目標の実現に向けて、しっかりと力を身につけていってほしいと思います。

 

期待・ワクワク 卒業式の予行を行いました!

 卒業式の予行を行いました。入退場や証書授与、合唱など仕上がり具合は良好です。少ない練習時間の中で、みんなよく頑張ってきました。卒業式の当日は参加できない1・2年生も3年生の姿を見て、来年度や再来年度に向けて、自分たちの卒業式のイメージを持つことができたのではないでしょうか。すばらしい予行でした。当日も楽しみです。