新着情報

2020年8月の記事一覧

どんどん応募してください!!

 以前まで花が飾ってあった校長室前の廊下ですが、現在はこの秋に新しく岩瀬地区にオープンする「須賀川特撮アーカイブセンター」の「シルエット怪獣ネーミング募集」の応募投票箱が設置されています。すでに数多くの生徒の皆さんの作品が入っています。校内締め切りは9月11日(金)までです。まだまだ日数がありますので、どんどん応募してみてください!!

給食・食事 ランチタイム!

 今日の給食は、うれしいあじフライです。サクサク衣で中はふっくら。おいしかったです。ソースとの相性も抜群です。おかか和えはさっぱりしていました。今日の暑さにはピッタリです。カボチャとタマネギの味噌汁は、カボチャの甘みが良いですね。ごろっとかぼちゃが入っているのもうれしい限りです。ごちそうさまでした。

興奮・ヤッター! 支部駅伝大会 三中生大活躍!

 支部駅伝大会が鳥見山陸上競技場で開催されました。無観客ということで、これまでとは雰囲気の異なる大会となりました。三中女子(小口柚菜さん・岩崎聖奈さん・安藤愛莉さん・深作唯月さん・安達未羽さん)が見事第2位に輝きました。3区の安藤さんと5区の安達さんが区間賞を受賞しました。おめでとうございます。三中男子(有我 怜くん・牧野大翔くん・増子 諒くん・安田有希くん・伊藤海斗くん・芳賀悠太くん)は惜しくも第7位でしたが頑張って走りきりました。駅伝部の皆さん、本当にお疲れ様でした。

給食・食事 ランチタイム!

 今日の給食は、なんと言ってもチンジャオロースです。これは絶品でした。たけのこの歯ごたえとたっぷり豚肉、ほどよいとろみの餡がたまりません。今日はおかわりしちゃいました。うまい!!そして、ポークシューマイ。これもうまい。ビッグサイズで最高でした。豆腐スープは、これでもかというほどたっぷりのホウレン草にその中にゴソッとかくれていた豆腐、栄養満点最高でした。明日の給食は・・・オーマイガー、明日は弁当でした。残念。

お知らせ 支部駅伝大会頑張れ!!!

 支部駅伝大会の選手壮行会を行いました。全校生が気合いの入った応援を行いました。応援団も素晴らしい応援でした。でも、時短バージョンだったのが少し残念でしたが、今のご時世仕方ありません。キャプテンの牧野君からは自信に満ちあふれたお礼の言葉が述べられました。暑い中、朝早くから頑張ってきた練習の成果が十分に発揮できることを祈っています。三中 頑張れー!!!!!!!!!!!!!

給食・食事 ランチタイム!

  本日の給食は、ビビンバ、小籠包、五目スープの三点盛りです。韓国料理の王道ビビンバ、豚肉と野菜、そして大豆もやしがコラボして、おいしかったです。大豆もやし・・・ナムルとかでは食べますが、普段はあまり食べない食材ですね。個人的に食感が好きです。小籠包は、中華料理の王道ですね。これもおいしかった。かんだときの肉汁がいいですね。もっと食べたかったです。五目スープは、中華料理でもよく出てきますね。マロニーがたっぷり入っていて、のど越しが最高です。夏バテ予防にベストな給食だったと思います。ごちそうさまでした。

泣く 暑い~

 とにかく暑いの一言です。暑くてもさすが受験生。3年生は、元気?に実力テストに励んでいました。お疲れっす!

 とにかく暑すぎて、教室は窓を少し開けてのエアコンフル回転+扇風機のダブルで何とかしのいでいましたが、それにしても暑いです。今日は廊下も扇風機を回すほどの暑さです。本日の部活動も中止となりました。

 

給食・食事 ランチタイム!

 今日の給食は、夏にぴったりのドライカレーです。あまり辛くはありませんが、豚挽肉や細かく砕いた大豆、人参がたっぷり入っていておいしかったです。ハムサラダもきゅうりたっぷりハムたっぷりで、さっぱりな味付けがいいですね。そして野菜スープもいいですね。とにかく給食は野菜の宝庫です。昨今、野菜の価格が高騰していますので、生徒の皆さん、給食で野菜を補充しましょう。そして暑い日に欠かせないのが冷たい牛乳です。これを飲むとすっきり爽やか・・・・生き返る~。ごちそうさまでした。

給食・食事 ランチタイム!

 久しぶりの給食です!今日はバターロールにポテトカップグラタン、トマトスープ煮、グリーンサラダです。パンはほんのりバターの風味がして、ほどよい味加減でおいしかったです。グラタンは、クリーミーでカップがパイ生地なのが良いですね。カップごと食べれます。もっとでかいカップで作ってほしいくらいです。おいしかったです。トマトスープ煮は、ご覧の通りのソーセージだらけ。こんなに入れてもらって、子どもたちに感謝です。ソーセージをたくさんほおばる瞬間が至福の一時でした。ごちそうさまでした。

にっこり いよいよ2学期がスタート!!

 あっという間の短い夏休みが終了し、いよいよ2学期がスタートしました。もう2学期?そんな気持ちでいっぱいでしたが、子どもたちはみんな元気に登校していました。始業式では、校長先生よりキャリア教育についての話がありました。「言葉や心でかかわる力」「自分を知り、自ら動く力」「考えて最後までやりとげる力」「見通す力」この4つの力を身に付けることの大切さについてのお話です。また、「行動が変われば心が変わる」、つまりやるべきことをしっかりやることで自分を高めてほしいともおっしゃっていました。納得です。作文発表では、各クラスの代表生徒が2学期の抱負を堂々と発表していました。とてもすばらしかったです。表彰では、本校野球部が東北新人中学生軟式野球大会県南地区予選において、合同チームではありましたが、見事準優勝しました。おめでとうございます。なかなか盛りだくさんの始業式でした。今日は、午前中での下校でしたが、明日からまた元気よく学校生活を送ってほしいです。

1年3組 近藤陸大くん

2年2組 芳賀 駿くん

3年3組 佐藤七海さん

野球部 大槻一聖くん

夏休みも頑張っています!

 ようやく梅雨もあけ、夏らしい天気になってきましたが、各部活動も頑張って活動しています。特設駅伝部は、先週末に第1回目の試走を行いました。さわやかな青空のもと、選手それぞれが自分の目標に向かって頑張って走っていました。熱中症対策もしっかりと行って、これからも頑張ってほしいと思います。