新着情報

2018年4月の記事一覧

第1回 交通安全教室を実施しました。

 日常生活における安全のために必要な事柄を理解し、自他の生命を尊重して安全な生活を送るために

交通安全教室を実施しました。今回は自転車の安全な乗り方について、通学路において技能教習を行う

予定でしたが、あいにくの雨で実施することはできませんでした。

 しかし、体育館において須賀川警察署 交通課の坪井  強 様に交通安全についての講話をいただき、その後

自転車による事故のDVDを鑑賞しました。交通ルールを遵守し交通事故に遭わない、交通事故を起こさない、

という強い意識を向上させました。

 

 

 

 

「小中一貫教育」 牡丹園清掃を実施しました!

 本日、三小・三中の小中一貫教育の一環として、牡丹園清掃を行いました。小学6年生と中学1,2年生の縦割り 58班編成で清掃活動に取り組みました。

 中学2年生がリーダーとなり、小学生の面倒を見ながら協力して奉仕活動に取り組みました。また、花王スクール応援団の5名の皆様にも小中学生を見守りながら、清掃をサポートしていただきました。肌寒い天候ではありましたが、一人一人が一生懸命活動したことで、牡丹園がとてもきれいになりました。牡丹の見頃の季節が待ち遠しく感じられます。

新入生歓迎会を開催しました!

 4/10(火)に新入生歓迎会を開催しました。

 生徒会活動の説明から始まり、正しい制服の着方、そして部活動紹介と会が進行しました。

 特に部活動紹介では、2,3年生が一人でも多くの新入生に入部してもらうことを期待して、様々な手法で

発表が行われました。今週の13日(金)に部活動結成が行われ、いよいよ今年度の各種大会・コンクールに向けてスタートが切られます。 

平成30年度がスタートしました!

 本日、8:50より着任式に続き第1学期始業式を行いました。また、13:30から入学式を挙行し、新たに88名の新入生を迎え、厳かに式が進行しました。

 1年生は担任の呼名に大きな声で返事をし、進級した在校生は大きな声で校歌を斉唱して新入生の入学を祝いました。

 来週からの学校生活が楽しみです!