新着情報

2015年4月の記事一覧

授業参観のお知らせ

 4月24日(金)に第1回授業参観、PTA・音体後援会総会、学年懇談会を以下のとおり開催します。多数、ご参加ください。
1 日程  13:10~14:00 授業参観
       14:35~15:35 PTA・音体後援会総会
       15:45~      学年懇談会
2 その他 駐車場は、牡丹園駐車場をご利用ください。

 

校地内清掃活動

 3年生は、例年はこの時期に修学旅行に行っていましたが、今年は3月に修学旅行を実施しました。1,2年生が牡丹園清掃を行っているときに、3年生は校地内の清掃活動を行いました。
 自分たちが生活する校地をきれいに清掃しました。3年生らしく意欲的に活動に取り組む姿が見られました。

牡丹園清掃

 4月16日(木)に毎年実施しています牡丹園清掃を実施しました。今年は、1,2年が同じ日に清掃活動を実施しました。牡丹園内を学年ごとに分担して、一生懸命に清掃しました。今年も多くの観光客に須賀川の牡丹を観賞して欲しいと思います。

三中の桜

 三中正門にあるしだれ桜が満開になりました。これから、校舎南側の桜も順に咲いていきます。

交通教室

 4月9日(木)に第1回交通教室を実施しました。今回は、須賀川警察署員の方から交通事故防止の講話をしていただいた後に、実技研修会を実施しました。
 自転車通学・自転車使用生徒は、実際に学区内のコースを運転しました。徒歩通学生徒は、通学路の危険箇所を確認しながら、歩きました。

一斉メール配信について

 先日、一斉メール配信の登録について、保護者宛に文書を配付しました。緊急時や一斉に連絡を行う場合に使用します。ぜひ、登録をお願いします。登録方法は、配付した文書に記載してありますので、ご確認ください。

新入生歓迎会

 4月8日(水)に生徒会主催による新入生歓迎会を実施しました。生徒会役員から生徒会組織や活動について説明がありました。その後、各部活動の説明を実技を交えながら行いました。
 新入生は、真剣に説明を聞いていました。部活動選択の参考にして欲しいと思います。

4月の行事予定

              <4月の行事予定>
 3(金)登校日(新2,3年) ワークブック販売(2,3年)、式場作成
 6(月)始業式、入学式
 7(火)身体測定(3年)
 8(水)新入生歓迎会、身体測定(1,2年)
 9(木)交通安全教室、ワークブック販売(1年)
10(金)岩教研総会 授業:午前中
13(月)全校集会
15(水)内科検診(1年)
16(木)牡丹園清掃(1,2年)
17(金)部活動結成
21(火)全国学力テスト(3年)
24(金)授業参観、PTA総会、PTA歓送迎会

平成27年度 入学式

 4月6日(月)13:30から、平成27年度入学式を挙行しました。新たに115名の新入生を迎えることができました。入学式では、橋本克也市長さんをはじめ、多くのご来賓皆様に出席していただき、入学を祝いました。
 入学式後は、生徒と保護者がそろって記念写真撮影を行いました。
 なお、入学式の写真は、須賀川市のフェイスブックにも掲載されています。