こんなことがありました!

2022年3月の記事一覧

令和3年度卒業証書授与式

3月23日(水)に、卒業証書授与式を行いました。

本校で6年間、学習に運動に、たくさんのことを一生懸命学んできた桜水っ子たちの旅立ちです。

厳粛なムードの中、卒業生のキリッと引き締まった態度がとても立派でした。

88名の輝かしい未来を、教職員一同心から願っています!

6年生の保護者の皆様、誠におめでとうございました。今後とも何かとお世話になることがあると

思いますが、本校への変わらぬご支援を、どうぞよろしくお願いいたします。

 

修了式

3月22日(火)は修了式でした。1年 味戸さん、2年平野さん、3年管野君、4年河原さん、

5年佐久間さんがぞれぞれの代表として、しっかりした態度で証書を受け取っていました。

5年佐久間さんは、「1年間の反省と進級の心構えについて」を、堂々と発表していました。

今回、体育館には5年生のみの出席となりましたが、来年度本校の代表となる子どもたちの姿を見て、

とても楽しみになりました。

学校でも十分指導したところですが、春季休業中の安全面等のご指導をよろしくお願いいたします。

また、今回表彰された児童は以下の通りです。おめでとうございました。

〇第66回福島県書きぞめ展   書きぞめ奨励賞   3年 八巻君

〇税に関する絵はがきコンクール   全法連女連協会会長賞   6年 味戸さん

 

「税に関する絵はがきコンクール」表彰式

3月17日(木)に、「税に関する絵はがきコンクール」賞状の伝達式がありました。

県法人会連合会女性部会連絡協議会会長様に本校においでいただき、6年味戸さんに伝達していただき

ました。以前にもご紹介しておりますが、味戸さんの作品は全国1の賞となります。味戸さん、本当に

おめでとうございました!

 

卒業証書授与式予行及び感謝の気持ちを伝える会

3月15日(火)に卒業式の予行を行いました。

多少修正箇所はありましたが、新型コロナの感染対策をしっかりと行いながら、数少ない練習時間の中、

6年生がしっかりと卒業式に向けて準備していることが分かりました。

また、卒業式当日は参加しない5年生も予行に参加し、6年生のしっかりした立派な姿を見ました。

きっと来年につながっていくと思います。

6年生の小学校生活も、いよいよ残り数日となりました。最後まで、悔いのない楽しい小学校生活を送

ってほしいと心から思います。

また、予行後、6年生が教職員のために、「感謝を伝える会」をひらいてくれました。

教職員一人一人に手紙を読んでくれたり、しおりのプレゼントをしてくれたり、歌を歌ってくれたり

しました。教職員へ6年生の感謝の気持ちが伝わってきて、とっても嬉しい一時でした。

6年生の皆さんをこれからもずっと応援します!6年生の皆さん、ありがとうございました。

 

震災を考える日

3月11日(金)に、震災を考える日を行いました。

はじめに校長講話を行いました。写真を交えながら、震災当時の様子や自分のいのちを自分でしっかりと

守っていくこと、今ある命の大切さなどについての話がありました。

次に、ご寄付いただいた防災頭巾を使用して、避難訓練を行いました。どの児童も真剣に取り組んでいました。

最後に午後2時46分に合わせて、全校生で黙祷をしました。

この日を決して風化させないようにするため、また、「命を守ること」に関しての指導は、今後も最重要事項

として指導してまいります。ご家庭でもぜひ、「命を守ること」や「災害が起こったときはどうするか」など

について、お話ししていただきたいと思います。