こんなことがありました!

2020年1月の記事一覧

なわとび記録会(5,6年)

 今日から校内なわとび記録会が始まりました。初日は、2校時に6年生、3校時に5年生が実施しました。これまでの体育科の学習や休み時間、家庭での練習で培ってきた力を、大勢の友だちやお家の方々の前で発揮することができました。個人種目で、これまでの記録を更新した子はもちろん、学級対抗長なわとびで、学級の心を一つにして記録に挑戦する子どもたち。どの子も輝く記録会でした。

 お忙しい中、応援にお越しくださった皆様、ありがとうございました。

 

特設クラブ見学会

 来年度から特設クラブに入部できる3年生が、現在の特設クラブ(マーチングバンド、合唱、総合運動)の活動の様子を見学しました。3年生の皆さんは、普段の学校生活とはちょっと違った先輩たちの姿に、驚きと憧れの眼差しで活動の様子を見ていました。

 今日の見学会から、自分のやってみたいクラブを選んでいきます。たくさんの3年生が新たに入部し、同じ目標をもって活動できることを楽しみにしています。

朝のあいさつ運動

 朝の昇降口に、さわやかなあいさつの声が広がっています。6年生が輪番で昇降口に立ち、みんなを出迎えながら「おはようございます」とあいさつをしています。それに応えて、「おはようございます」の声が返ってきます。

 朝の清々しい空気の中、素敵な光景が広がっています。

放送集会

 お昼休みに放送集会が行われました。今回は保健委員会が主催の集会で、テーマが「かぜ・インフルエンザの予防について」です。かぜやインフルエンザにかからないために一人一人ができることを、5,6年生の保健委員会のみなさんが絵を使って分かりやすく伝えることができました。

 最後は今月の歌「歌よ ありがとう」を全員で歌って、放送集会を終えました。

 今回の話の内容をよく守り、かぜやインフルエンザにかからず、元気に生活したいですね。

3年生 消防署見学

 社会科「火事からくらしを守る」の学習で、3年生が消防署見学に出かけました。

 火事が起きたとき、消防署で働く方々は、どのように対応しているのか。急なケガや病気になってしまったとき、救急車はどうやって駆けつけるのか。実際に消防署を見学することで、教室での学びをさらに深めることができました。

 お忙しい中、わかりやすく説明してくださった須賀川消防署の皆様、ありがとうございました。