こんなことがありました!

2020年1月の記事一覧

なわとび記録会(5,6年)

 今日から校内なわとび記録会が始まりました。初日は、2校時に6年生、3校時に5年生が実施しました。これまでの体育科の学習や休み時間、家庭での練習で培ってきた力を、大勢の友だちやお家の方々の前で発揮することができました。個人種目で、これまでの記録を更新した子はもちろん、学級対抗長なわとびで、学級の心を一つにして記録に挑戦する子どもたち。どの子も輝く記録会でした。

 お忙しい中、応援にお越しくださった皆様、ありがとうございました。

 

特設クラブ見学会

 来年度から特設クラブに入部できる3年生が、現在の特設クラブ(マーチングバンド、合唱、総合運動)の活動の様子を見学しました。3年生の皆さんは、普段の学校生活とはちょっと違った先輩たちの姿に、驚きと憧れの眼差しで活動の様子を見ていました。

 今日の見学会から、自分のやってみたいクラブを選んでいきます。たくさんの3年生が新たに入部し、同じ目標をもって活動できることを楽しみにしています。

朝のあいさつ運動

 朝の昇降口に、さわやかなあいさつの声が広がっています。6年生が輪番で昇降口に立ち、みんなを出迎えながら「おはようございます」とあいさつをしています。それに応えて、「おはようございます」の声が返ってきます。

 朝の清々しい空気の中、素敵な光景が広がっています。

放送集会

 お昼休みに放送集会が行われました。今回は保健委員会が主催の集会で、テーマが「かぜ・インフルエンザの予防について」です。かぜやインフルエンザにかからないために一人一人ができることを、5,6年生の保健委員会のみなさんが絵を使って分かりやすく伝えることができました。

 最後は今月の歌「歌よ ありがとう」を全員で歌って、放送集会を終えました。

 今回の話の内容をよく守り、かぜやインフルエンザにかからず、元気に生活したいですね。

3年生 消防署見学

 社会科「火事からくらしを守る」の学習で、3年生が消防署見学に出かけました。

 火事が起きたとき、消防署で働く方々は、どのように対応しているのか。急なケガや病気になってしまったとき、救急車はどうやって駆けつけるのか。実際に消防署を見学することで、教室での学びをさらに深めることができました。

 お忙しい中、わかりやすく説明してくださった須賀川消防署の皆様、ありがとうございました。

6学年PTA親子の集い

 18日(土)に6学年PTA親子の集いが行われました。

 卒業式までおよそ2カ月。その卒業式の時に胸につけるコサージュを親子で一緒に作りました。心を込めて作ったコサージュが、卒業式の思い出に一役買いそうですね。

 

朝の集団登校

 3学期が始まり、1週間以上が過ぎました。この間、通学班会議を行い、4月までのお試し期間として、5年生や4年生を中心に新しい登校班の班長さんが決まりました。

 新しい班長さんを中心に、交通事故などに気を付けて登校してくると、昇降口の前で「ご苦労様でした」という班長さんのあいさつに、班員のみなさんは「ありがとうございました」というあいさつを返しています。寒い朝が続きますが、朝の爽やかな一時です。

赤い羽根共同募金の受渡し

 

 ボランティア委員会を中心に全校児童に呼びかけて募金活動を行いました。そこで集まった募金を、須賀川市社会福祉協議会の方にお渡ししました。ボランティア委員会の代表児童は「困っている方々に役立ててください」「台風の被害に遭われた方々にもお渡しください」といった言葉とともに、お渡しすることができました。

 ご協力いただいたみなさん、ありがとうございました。

第3学期始業式

 

 子どもたちは昨日から登校をしていましたが、本日、全校児童が体育館に集まり、第3学期の始業式を無事に行うことができました。かぜや体調不良などで欠席した子もいましたが、冬休み中、大きな事故等もなく、登校した子ども達が元気に顔を揃えることができました。

 式では校長先生から「新しい自分を見つけていくこと」「身に付けるべきことをしっかりと身に付けて卒業・進級すること」などのお話がありました。そして最後に、2020東京オリンピック・パラリンピックが開催される年になり、1964年の東京オリンピック男子マラソンで銅メダルを獲得した本校の大先輩、円谷幸吉選手のことについてもお話がありました。

 最後に3年生、5年生の代表児童が冬休みの生活をふり返りながら、3学期のめあてを発表しました。

 どの児童もしっかりと話を聞き、3学期の大きな成長を予感させる素晴らしい始業式となりました。

謹賀新年

 あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 さて、今年度は明日7日(火)が登校日となっております。明日は普段通りの登校で、お弁当の日です。新年最初の登校日でお弁当持参となりますが、ご協力をお願いいたします。

 久しぶりの学校です。寒い朝となりそうですが、交通事故に気を付け、元気に登校しましょう。