こんなことがありました!

2019年9月の記事一覧

第12回「まちに夢を飾ろう」優秀作品表彰式

 須賀川市中心市街地路地の新たな魅力創出を図り、地域の子どもたちの郷土理解を深めることを目的にした「まちに夢を飾ろう」事業の絵画優秀作品表彰式が、9月28日(土)tetteにおいて行われました。本校からは、1年男子、2年男子、3年女子の3名が優秀作品に選ばれ、表彰を受けました。3名の皆さん、おめでとうございます。

 夢や希望があふれる素敵な作品が、まちに活気を与えてくれそうです。

児童交流集会

 毎日一緒に清掃を行っている1年生から6年生の縦割り班のメンバーが、一緒に遊んだり運動したりする「児童交流集会」が行われました。6年生の班長を中心に、みんなが楽しめる活動にするにはどうすればいいか計画を立て、今日の活動に臨みました。

 秋晴れのいい天気の下、上級生も下級生も仲よく一緒に活動する姿が、すべての縦割り班で見られました。上級生はしっかりと下級生の面倒を見ることができました。

 最後は班のみんなで一緒にお弁当を食べ、笑顔で交流集会を終えることができました。

いわせ地区陸上競技交流大会出場選手壮行会

 10月3日(木)鏡石町の鳥見山陸上競技場で、いわせ地区陸上競技交流大会が行われます。その大会に出場する選手壮行会が行われました。

 5年生代表児童が励ましの言葉を述べた後、1~5年生全員でエールを送りました。最後は6年生の代表児童がお礼と誓いの言葉を述べました。

 大会まであと1週間です。体調を整えて、ベストコンディションで大会に臨みましょう。

4年生環境学習

 4年生の環境学習が、市の環境課の方を講師に招いて行われました。

 3R(リデュース、リユース、リサイクル)について学び、身近なゴミ問題を考えながら、ごみ分別すごろくを作りました。また、ごみ収集車の仕組みを学び、実際にゴミを投げ入れる体験をしました。

 この学習をとおして、これまで以上にごみの分別をしっかりと行ったり、ごみの量を減らしたりして環境をよくしようという気持ちが高まりました。

授業参観・親学セミナー

 

 20日(金)に授業参観と親学セミナーが行われました。2学期が始まって約1カ月、それぞれの学習の様子をたくさんの保護者の方に見ていただきました。

 授業参観後は、体育館で保護者の方を対象に親学セミナーが行われました。総務省東北総合通信局の國井和裕様を講師にお迎えし、「インターネットの安全安心な使い方」という演題で講演をしていただきました。子どもたちが、インターネットやスマホなどの情報通信機器と安全に、上手に付き合うための方法を、分かりやすくお話ししていただきました。

 ネットトラブルやゲーム依存などに陥らず、上手に情報通信機器と付き合っていきたいですね。