こんなことがありました!

2018年7月の記事一覧

須賀川市水泳交歓会

 7月25日(水)に須賀川市水泳交歓会が行われました。一小からは特設水泳部が参加しました。今年は熱中症を予防するため時間短縮の日程で行われました。子ども達はそれぞれの代表となった種目で一生懸命の泳ぎを見せました。女子50m背泳ぎや女子100m自由形リレー、男子100m平泳ぎでは見事1位を取ることができ、その他の種目でも粘り強い素晴らしい泳ぎをしました。振り返ってみると、今までの練習の成果を出せた良い大会だったと思います。選手のみなさんお疲れ様でした。

 

第一学期終業式

 1学期終業式が行われました。今年度の1学期終業式は体育館開催の予定を変更し、熱中症予防のため、教室でテレビ放送を利用した終業式になりました。校長先生のお話の後、2,3年生代表児童が1学期をふり返っての作文発表を行いました。最後に、放送に合わせて、全校生で校歌を歌いました。式の後には、須賀川警察署生活安全課の方をお招きして、楽しい夏休みにするため事件・事故から身を守る方法についてお話しをしていただきました。児童のみなさん、安全で楽しい夏休みを過ごし、8月27日(月)2学期始業式には、全員元気に登校してくださいね。

   

一小一中の子どもを育てる会

 本校桜水ホールで一小一中の子どもを育てる会が行われました。一小一中の子どもたちのことを考えてくださる地域の皆様をお迎えし、学区内の安全について話し合いが行われました。一小・一中それぞれから校内外における安全面についてのプレゼンテーションがあり、警察署の方からも、子どもたちを地域の方々が何かをしながら見守る「ながら見守り」等の安全面に関するお話がありました。参加者からも意見や要望等を出していただき、協議を深めることができました。お忙しい中ご参加いただいた地域の皆様、ありがとうございました。

   

歯の表彰

 保健委員会がよい歯の児童の表彰を行いました。保健委員会の児童が各クラスを回り、一人一人に賞状を読み上げました。表彰された児童は、賞状が手渡されるということでとても喜んでいました。これからもよい歯を目指して歯磨きを頑張ってくださいね。