こんなことがありました!

2015年4月の記事一覧

第1回 避難訓練


  本日、第1回目の避難訓練を行いました。今回の避難訓練の目的は、緊急放送がなったら、その場にしゃがんで静かに放送を聞くこと。また、理科室から火災が発生したという想定で、火災の時の避難の仕方と避難経路を覚えることでした。全体会では、校長から「命」は何よりも大切で、避難訓練にしっかり取り組むことが、「命」を守ることになること。危険を感じたらすぐに逃げることが大切であること。を話しました。これからも避難訓練を通して「命」の守ることについてしっかりと指導していきます。

入学おめでとう集会


     4月23日(木)に入学おめでとう集会を行いました。1年生は入学してから2週間あまりが過ぎ、小学校生活にも慣れ、毎日楽しく学校生活を送っています。23日は、2年生から6年生までが1年生にもっと学校を好きになってもらおうとダンスや楽器の演奏を披露したり、一緒にじゃんけんをしたりしました。1年生もとても楽しい時間を過ごすことができ、もっともっと学校が好きになりました。

ウルトラマンティガ来校!


  あのウルトラマンティガが須賀川一小にやってきました。とは言いましても・・・ウルトラマンティガの立像です。昨日、市の観光交流課の方が運んできてくださり、管理棟一階の階段下の所で子どもたちとの交流を楽しんでいます。子どもたちも大きなウルトラマンを見上げ、歓声を上げていました。今週中は須賀川一小にいますので、子どもたちもたくさん交流を楽しんでほしいと思います。

第1回 授業参観


   本日行いました今年度最初の授業参観では、たくさんの保護者の方においでいただきありがとうございました。今日の子どもたちの学習の様子はいかがでしたか?よくできていたことをほめていただき、これからの学習の意欲へとつなげていただければ幸いです。また、PTA総会、学年・学級総会とお忙しい中、出席していただきありがとうございました。今後も、本校の教育活動にご理解とご協力をお願いいたします。

本日の雷雨について


  本日は、雷雨の中、多くの保護者の方に学校までお迎えに来ていただきましてありがとうございました。学校としましては、急な天候の変化により、児童を一時的に待機させたり、お迎えをお願いしたりということが今後も考えられます。児童の安全を考えて臨機応変に対応していきたいと考えておりますので、学校からの一斉メール配信や本校ホームページを確認していただき、ご協力をお願いいたします。

特設結団式

   4月15日(水)特設結団式を行いました。今年の特設活動は、総合運動部、マーチングバンド部、合唱部、コンピュータ部の4つです。マーチングバンド部は3年生から。その他の特設部は4年生以上が所属することができます。子どもたちは、歴史と伝統のある須賀川第一小学校の特設活動に参加できる喜びと自己の目標をしっかりと持って結団式に参加していました。6年生の代表児童が特設部を代表して、決意表明を行い、これから27年度の特設活動のスタートとなります。詳しい練習日程については、それぞれの特設部から出される練習計画表をご覧ください。

雷の発生について


  現在、雷が鳴り始めました。今後、激しくなった場合、学校での児童待機も考えています。下校時間が遅くなる場合もありますので、ご了承ください。なお、お迎えに来れる方は、昇降口までお願いいたします。

初めての給食!

 4月13日(月)1年生が初めての給食を食べました。小学校で食べる初めての給食はとてもおいしく、笑顔でもりもり食べることができました。明日からの給食も楽しみですね。

交通安全教室

  4月13日(月)に1回目の交通安全教室を行いました。全体会では、交通教育専門員の佐藤さんと津田さんから、自転車を使う際の点検の大切さについてお話がありました。自転車の点検をする際の合言葉は、「ぶたはしゃべる」です。
 ぶ・・・ブレーキ
 た・・・タイヤの空気圧
 は・・・ハンドル
 しゃ・・車体(チェーン、ライト、サドル)
 べる・・ベル
 とても良いことをお聞きしました。これからしっかり点検して自転車に乗ります。
 その後、上学年は自転車の乗り方の練習を、下学年は道路に出て、歩行実習を行いました。

新しいALTの先生がいらっしゃいました


 4月8日(水)に新しいALTの先生がいらっしゃいました。名前は、ヴィムラ・レマンダバン先生です。フィリピンの出身の女性の先生です。さっそく5年生・6年生と一緒に外国語学習を行い、得意の歌も披露してくださいました。
 全校集会では、校長から英語でヴィム先生の紹介を行い、ヴィム先生も自己紹介をしてくださいました。これから、5・6年生の外国語の授業や1~4年生の国際理解教育の授業が楽しみになりますね。ヴィム先生よろしくお願いします。

家庭の交通安全推進員委嘱状交付式

  6年生61名全員が「家庭の交通安全推進員」として、警察署の方から委嘱状を交付されました。
  1.交通安全のきまりを守り、みんなの手本になります。
  2.家族みんなに、ヘルメットやチャイルドシート・シートベルトの正しい着用をよびかけます。
  3.みんなに、交通のきまりを守るようよびかけます。
 
  6年生の代表児童が委嘱状を受け取り、以上の3つの誓いをたてることができました。これまで以上に交通安全についての意識を高め、「家庭の交通安全推進員」としての責任を果たせるようにしていきます。

新しい登校班を確認しました

  1年は4月7日(火)の朝から班長を先頭に集団登校で元気に登校することができました。そして、同じ日の2校時目に第1回目の集団登校班会議を行いました。それぞれの登校班のメンバーを確認し合い、安全な登校についてみんなで話し合いました。これから毎日、安全に気をつけながら登校できるように呼びかけていきます。

入学おめでとう

 4月6日(月) 新一年生の入学式を中央体育館で行いました。担任の先生から一人ひとり名前を呼ばれ、元気に返事をすることができました。校長より70名全員の入学をお祝いし、須賀川市立第一小学校生としてスタートしました。4月7日より楽しい学校生活が始まります。子どもたちが健やかに学校生活を送り、学校の教育目標を達成できるようにこれからしっかりと支援をしていきます。

新1・3・5年生クラス発表!


 4月2日(木)13:00から 新1・3・5年生の新しいクラスの発表がありました。子どもたちや保護者の方がたくさん来校し、新しいクラス名簿を笑顔で見ていました。いよいよ、4月6日から新学期のスタートです。新しい友達、新しい先生方との出会いを楽しみに4月6日を迎えましょう!