西袋中 最新情報サイト

西袋中の「今」がわかる

夏休み 第15日~第2学期始業式まであと23日~

 夏休みに入り、2週間が過ぎました。連日、暑い日が続いていますが、生活のリズムや体調を崩している人はいませんか?
 夏休みに入る前に立てた目標をあらためて確認し、一度立ち止まって、今後の生活に向けて自己点検してみましょう。

0

夏休み 第14日~第2学期始業式まであと24日~

須賀川警察署安全・安心メールからの情報です。

 昨日(8月1日)、須賀川市弘法坦地内において女子児童に対する声掛け事案が発生しました。

 午前9時40分頃、女子児童が外出先に向かうため徒歩で通行中、見知らぬ男に「近くにコンビニあるの。何年生。」などと声を掛けられ、さらに、午前11時50分頃、同女児が帰宅するために同じ場所を通ったところ、同じ男から「また、会ったね。一緒に写真を撮ろう。」と声を掛けられたもの。

◎被害防止対策
・児童・生徒に対しては、知らない人にはついて行かない。不審者に声を掛けられた場合には大声を出すなどのご指導をお願いします。
・不審者を目撃した場合には、すぐに110番通報してください。

0

夏休み 第13日~第2学期始業式まであと25日~

 須賀川市青少年健全育成推進大会第16回少年の主張大会が、市内中学校の3年生代表生徒が出場してtetteで開かれました。
 本校代表の上原 麻緒さんもお母さんに悩みを相談した時にかけられた思いもかけない励ましの一言にその後の生活に大きな変化がもたらされたことについて堂々と発表し、優良賞を受賞しました。

 今日の様子は、ウルトラFM (86.8MHz)で放送されます。お楽しみに!

 8月17日(土)13:00~14:00(全員分)

 8月15日(木)22日(木)29日(木)9月5日(木)

         17:30~17:40(最優秀賞のみ)

0

お知らせ 夏休み 第12日~第2学期始業式まであと26日~

 昨日30日、仙台管区気象台は、「東北南部が梅雨明けしたとみられる」と発表しました。
 県内でも35度以上の猛暑日となることが予想され、熱中症について今後も警戒が必要です。夏休みが始まって12日目を迎えましたが、生活のリズムを大切にして体調管理をしっかり行っていきましょう。

0

キラキラ 夏休み 第11日~第2学期始業式まであと27日~

 令和初の須賀川市青少年健全育成推進大会・第16回少年の主張大会が開催されます。
 本校の代表生徒をはじめ各中学校の代表生徒の皆さんが、日頃感じ考えていることを社会に向けて発表します。素晴らしい発表をぜひご覧ください。本校代表生徒:上原 麻緒さん(3年)

【日時】 令和元年8月1日(木曜日)午後1時30分から
【会場】 須賀川市民交流センターtette たいまつホール
【内容】 主張発表、講演

 関連チラシ

 ※駐車場は、翠ヶ丘公園上北町駐車場をご利用願います。

 

 

0

笑う 夏休み 第10日~第2学期始業式まであと28日~

 東北中学校体育大会出場報告会が須賀川市役所で行われ、森合義衛教育長さんから大会に向けて激励のお言葉をいただきました。

 本校参加生徒 武田 唯之介選手(3年)

 100m・200m背泳ぎ

 東北大会 8月9日~11日 秋田県立総合プール

 

0

お知らせ 夏休み 第8日~第2学期始業式まであと30日~

 福島地方気象台から以下の発表がありました。今後の気象情報にご注意ください。 

福島県では、28日夜のはじめ頃にかけて、落雷や竜巻などの激しい突風、ひょうに注意してください。また、大雨による土砂災害、低い土地の浸水、河川の増水にも注意してください。
【気象状況】
福島県では、台風第6号から変わった熱帯低気圧周辺の暖かく湿った空気が流れ込むため、大気の状態が非常に不安定となる見込みです。

【雨・雷】
<地域・時期・量的予想>
福島県では、28日夜のはじめ頃にかけて、大気の状態が非常に不安定となり、積乱雲の発達する所がある見込みです。また、28日明け方にかけて、多い所で1時間に40ミリの激しい雨が断続的に降り、大雨となる所があるでしょう。
28日18時までに予想される24時間雨量は、いずれも多い所で
 会津  100ミリ
 中通り  80ミリ
 浜通り  80ミリ です。

<防災事項>
がけ崩れ、山崩れ、低い土地の浸水、河川の増水、落雷や竜巻などの激しい突風、ひょうに注意してください。発達した積乱雲の近づく兆しがある場合には、頑丈な建物内に移動するなど、安全確保に努めてください。

 

0