西袋中 最新情報サイト

西袋中の「今」がわかる

グループ 中学生による模擬議会が行われました。

 本日、中学生による模擬議会が、須賀川市議会議場で行われ、市内10中学校の代表が出席し、代表者が市の政策全般について質問しました。市の施策やまちづくり、議会などに関心を深めてもらうとともに、中学生の意見や提言・考え方を今後のまちづくりへの参考とする目的で実施されています。本校からの質問に対して、市長さん、副市長さんから答弁をいただきました。この模擬議会の様子は、須賀川市のホームページでもライブ中継されました。
 本校から参加した生徒の皆さん
◇質問議員・要旨▽大越由香子(2年)「円谷幸吉縁のジョギングコースの整備」◇模擬議会議員▽成田爽良(2年)青森加怜(1年)

 

0

お知らせ 今週の主な行事です。

 今週は、3年生は、義務教育最後の期末テストがあります。1、2年生は、帰宅してからの時間の使い方をあらためて見直してみましょう。

1月  睦月(むつき)  January

※部活動中止 ~2月7日(日)

25日(月)中学生による模擬議会 学校司書来校 

      下校時間 16:15 

26日(火)ALT・学校司書来校

      下校時間 16:15

27日(水)SC・ALT来校

      下校時間 16:15      

28日(木)3年期末テスト① 第5回進路対策委員会

      下校時間 16:15 

29日(金)3年期末テスト② 週番引継ぎ 

      下校時間 15:15

30日(土)漢字検定 ※部活動 中止

31日(日)※部活動 中止

0

キラキラ できる限りの予防対策を継続していきましょう!

 本市の月別の新型コロナウイルス感染者発生状況です。グラフ化するとあらためて今月は、陽性者の確認が続いていることがわかりました。国内では、渡航歴のない方の変異ウイルスの感染も報告されています。今後もできる限りの予防策を継続していきましょう。

 出典:須賀川市ホームページ

0

ノート・レポート 学年末を見据えて!

 学級活動の時間の中で、今の自分を振り返り、今後の生活に向けた自己の目標を再確認しました。現在、新型コロナウイルス感染拡大防止のために部活動をはじめ放課後の活動を制限していますが、自分の自由になる時間をどう使うかを見直すことはとても重要です。この機会を利用して、意識して「時間をコントロールする力」を身につけていきましょう。

※1年3組の様子です。

0

にっこり 中学生による模擬議会のライブ配信について

 1月25日(月)午後2時から、須賀川市議会議場において市内中学生による模擬議会が開催されます。当日は、市内10校の中学校から選出された生徒が議員となり、一般質問を行います。本校からも、生徒会役員が参加します。
 須賀川市議会ホームページ内の「本会議ライブ中継」から、その様子が配信される予定ですので、お楽しみに!

須賀川市議会関連サイト

☆昨年度の様子です。

0

興奮・ヤッター! 西袋地区の子どもたちの健康を守り抜く!

 西袋地区の各小・中学校の養護教諭が、自校の健康課題や新型コロナウイルス感染防止対策等について協議、情報交換し、小中一貫教育の強みを生かして共通課題として設定し、課題解決のために共通実践していくことを確認しました。時節柄、各学校をオンラインで結び、効率的に話し合うことができました。

0