こんなことがありました!

出来事

暑い・・・でも勉強がんばっています!

 9月に入っても暑い日が続いていますね。でも、子どもたちは元気に学習に励んでいます。

2年生は国語の説明文やひき算の筆算、3年生はローマ字とどんどん新しい学習が始まっています。

ひき算の筆算の学習    説明文の学習  ローマ字その1

 6年生は放課後、陸上交流大会の練習もがんばっています。

 6年生だけでなく、この暑さで子どもたちは疲れていると思います。十分な睡眠、休養がとれるよう、ご協力お願いいたします。

 昨日は岩瀬地区理科作品展審査会が行われました。本校からは5名のお子さんの作品が展示されています。9日から13日までムシテックワールドで展示されています。

 

 

 

 

 

暑い暑い1週間でした

 8月も終わるというのに暑い日が続いた1週間でしたね。

22日の土曜日には第2回奉仕作業も行われました。引っ越し作業を中心に実施しました。夏休み中に職員でも実施しましたが、机や大きなロッカーなど、保護者の方のおかげですっきりと片付けることができました。朝早くから、ありがとうございました。

26日の水曜日には、「阿武隈子どもを守る会」が実施されました。

密をさけて、急遽、全体会は体育館で行い、その後、地区ごとに多目的室、理科室、ランチルームで危険箇所や子どもたちの様子など、話し合うことができました。貴重なご意見、ありがとうございました。

来週から9月です。健康に気をつけて、みんなでがんばっていきたいと思います。

 

さあ、2学期がはじまります!

 毎日暑い日が続きますね。(*^▽^*)

いつもより短い夏休みが終わり、今日から2学期が始まりました。

 始業式では、校長先生より思いやりの気持ちをもって友達と仲良く、勉強もがんばっていこうとお話がありました。

 3名の代表が2学期がんばりたいことを発表しました。夏休みの思い出や2学期楽しみにしている運動会のこと、勉強のことなどはきはきと発表しました。

 長い2学期の始まりです。暑さに注意して、みんなでがんばっていきましょう。

 

3人がんばりました!

 

第1学期終業式 55日間ありがとうございました。

 長期休業もあり、あわただしく始まった1学期が終わりました。

 学習に生活に保護者の皆様も心配な面もあったと思います。いろいろな面でご協力していただきありがとうございました。

 3校時には、放送でですが終業式を実施しました。1,3,5年生の代表が「1学期がんばったこと」を発表しました。とても立派な発表でした。

 通知票のない夏休みですが、1学期がんばって登校したこと、ほめてあげてください。

そして2学期に向けての励ましもよろしくお願いいたします。

「1学期がんばったこと」の発表です

 3,4年生は新しくなった北校舎で1学期を終えることができました。大切にきれいに使ってくれています。

  

 

 

避難訓練 先生たちもがんばりました!

 3校時は不審者を想定しての避難訓練でした。須賀川警察署の方がいらして、不審者役になり、男の先生を中心に、不審者を捕獲しました。

 子どもたちは担任の先生の話を聞き、音を立てないように静かにしたり、教室の黒板前で不審者が捕まるのを待ったりなど、もしものことを考えて行動しました。

 警察署の方からも、自分の命を守るための行動の大切さの話がありました。

     

 

    

おそうじ がんばってます!

 明日から7月ですが、どんよりとした空が続きますね。

 子どもたちは、校舎をきれいにしています。なかなか縦割り清掃ができず、上級生、下級生のふれあいの時間にはなりませんが、班長を中心に、学級ごとに担当場所をきれいにしてくれています。

 

6年生整列もきまっています     2年生も一生懸命です