こんなことがありました!

2021年9月の記事一覧

陸上大会の壮行会を行いました

 5年生の応援団を中心として陸上大会に出場する6年生の壮行会を行いました。感染予防のため応援団以外は各教室からリモートでの応援となりましたが、応援団のリードのもと、6年生の活躍を願う熱い思いを6年生に届けました。6年生の皆さん頑張ってください。応援団の皆さん立派な応援でした。

思春期性教育事業(4年生)

 4年生が助産師の吉岡先生を講師に迎え、命の大切さについて学習しました。人の始まりやお母さんのお腹の中での成長の様子、そして、家族みんなが誕生を喜び、大切に育てられたことなどを教えていただきました。また、赤ちゃんの人形を抱かせていただき、その重さに驚いている子もいました。

俳句教室(4年生)

 講師に江藤先生をお迎えしての俳句教室を4年生が行いました。秋の気配を感じながら、それぞれが思い思いの俳句を作っていました。江藤先生いつもありがとうございます。

 

芸術の秋

 各学年で校内造形展に向けて作品作りが進められています。今日の5校時には6年生が校舎などを題材にした絵を、5年生は物語の絵を描いていました。ほかの学年でもそれぞれ意欲的に取り組んで言います。出来上がった作品は11月上旬に校内に展示予定ですので、個別懇談の折にご覧ください。

特設合唱部の合唱VTRを視聴しました

 こども音楽コンクールの東北大会に出場する合唱部がtetteの松明ホールで録画したVTRを全校生で視聴しました。6年生の開会の言葉、合唱部担当の話に引き続いて各教室で視聴しました。合唱部の素敵な歌声が各教室に広がり、歌い終わると大きな拍手が響きました。

今日はお弁当

 今日は、お弁当の日でした。どの子もおいしそうに食べていました。朝早くからのお弁当作りありがとうございました。

「なんじ なんじはん」1年算数

 1年生は、算数科で時計の読み方について学習しています。今日は、1年2組で「何時 何時半」を読む学習をしました。長い針や短い針の位置によって読み方が違うことを実際に時計の模型を動かしながら学びました。

合唱部が東北大会出場を決めました

 こども音楽コンクール福島地区大会の審査が17日・18日に行われ音源審査の結果、本校が優秀賞となり、東北大会に出場することになりました。東北大会は、音源審査で10月の28日・29日に行われます。

 短い練習時間に集中して取り組んだ合唱部のみなさんおめでとうございます。東北大会に向けてまた練習を頑張ってください。

川の学習

 5年生は理科の学習で乙字ケ滝に来ました。川の上流では水の流れが速いことや岩の大きさなど、学習できました。