こんなことがありました!

2016年8月の記事一覧

「明日は臨時休校です」

 8月29日(月)   「台風10号接近に伴う対応について」

  台風10号の接近に伴い、明日30日(火)は臨時休校といたします。
  河川には絶対近づかず、不要な外出を控え、家庭で安全に過ごせるようによろしくお願いいたします。

「愛のひと声運動」標語看板設置

  8月26日(金) 「あいさつ運動に関する標語」

  














 今年度は、3年生の髙松玲花さんの考えた 『 おはようが 今日のえ顔の はじまりだ 』の標語が選ばれました。標語看板を校門脇に設置しました。
 明るく元気に笑顔で友達同士あいさつをかわしていきます。

「阿武隈小 第2学期始業式」

  8月25日(木)   「第2学期始業式」 
              (体育館耐震工事のため放送室、各教室にて実施)



 





   第2学期81日間がスタートしました。
 佐藤校長先生からは、リオ オリンピック陸上競技400mリレー銀メダリストの例を挙げながら、『 ① 目標をしっかりもつ ② 継続して行う ③ 工夫しながら取り組む ④ 挑戦する 』 ことの大切さについてのお話がありました。併せて、体育館の耐震工事が2学期いっぱい行われるので、校庭での体育の授業や休み時間等には、十分に気をつけて過ごしましょう。とのお話がありました。









 全校児童を代表し、2年生の関根さん、4年生の安田さん、6年生の星さんが、夏休みの反省と2学期の抱負について堂々と発表しました。
 昼の放送では、生徒指導主事の宗形先生より、長い夏休みであったので、生活のリズムを整えることと学校のきまりや交通ルールを守って過ごすことについてのお話がありました。

「さあ2学期、自分の花を咲かせよう」

  8月25日(木)   「 学校だより (短信あぶくま) を更新しました。 」

  阿武隈小学校ホームページ 校長室から 学校だより (短信あぶくま) あぶくま138号
 をご覧ください。

  尚、 平成28年度版は、学校だより(短信あぶくま) あぶくま108号よりご覧ください。

「明るい笑顔が 第2学期 81日間 スタート」

   8月25日(木)
  







   明るい笑顔が各教室に戻ってきました。どの子ども達も夏休みを事故やけがもなく、楽しく充実した日々を過ごすことができたようです。
 各教室では、夏休みの課題を提出したり、休み中の思い出を発表したりする姿がありました。写真の様子は、朝の登校、始業の様子です。

 ※体育館の耐震工事が夏休み中から始まっています。工事車両が出入りしますので、送迎等には注意するようお願いします。

「すばらしい歌声を披露 ・ 岩瀬地区合唱祭」


 「岩瀬地区小・中学校音楽祭 第1部(合唱)」

 






 8月18日(木) 須賀川市文化センターに於いて岩瀬地区合唱祭が行われました。阿武隈小特設合唱部は、課題曲「ぼくらのエコー」自由曲『こころに地図をひらいたら』合唱組曲より「十字路」を堂々と歌い、見事「金賞」を受賞し、県大会に出場することができるようになりました。








 子ども達も努力することや継続することの大切さを実感できたことと思います。
 様々な場面で保護者の皆様方には、本当にお世話になりました。感謝申し上げます。今後ともご支援をよろしくお願いいたします。