こんなことがありました!

2019年6月の記事一覧

授業参観

 6月27日(木)、5校時目に授業参観を行いました。4月と比べるとクラスにも慣れたことで、より積極的に授業に臨んでおり、成長した姿を見せることができたと思われます。この調子で残りわずかとなった1学期をしっかりとまとめることができるように指導してまいります。

 

2年生 町探検

  6月11日、2年生が町探検に行ってきました。班に分かれてコンビニやカフェ、スーパー、ヘアーサロン、洋菓子店、畳店、100円ショップ、アパレルショップなどを見学してきました。お店の人や町の人へ元気にあいさつをしたり、子どもたち同士で道の安全確認をしたりするなど、子どもたちの心の成長も感じることができました。

 ご協力いただいた地域の皆様や、子どもたちの班に引率してくださった保護者の皆様のおかげで、無事に町探検を行うことができました。本当にありがとうございました。

侵入者対応避難訓練

 本日3校時目に侵入者対応避難訓練を行いました。最近、全国で不審者による事件が起きています。それらのニュースは子どもたちにも認知度が高いため、今回の避難訓練は学んだことや感じたことがたくさんありました。

 助けを求める声だし・連れ去りがテーマの寸劇で、知らない大人への注意を再確認しました。また、つかまれた時の逃げ方と安全な距離間の実演をしてもらいました。最後に「いかのおすし」の合言葉(いかない・のらない・おおごえでさけぶ・すぐにげる・しらせる)を覚えました。

 教職員も子どもたちの命を守るために全力で取り組んでまいります。今回、ご指導ご協力してくださった駅前交番・スクールサポーター・ボランティアの方々、ありがとうございました。

 

               

 

救命救急講習

 

 本日、須賀川広域消防署の方々をお招きして救急救命講習を行いました。教職員や保護者の方々が参加し、心肺蘇生法やAEDの使い方などを丁寧に教えていただきました。

 緊急時、救急隊を呼んでから到着までの時間に何をするかによって、その後の生存率が大きく左右されます。実技講習を通して心肺蘇生法やAED操作の手順と心構えを学ぶことができました。

 また、本校のAEDは職員室に置いてあります。万が一に備え、ご承知のほどよろしくお願いいたします。

          

プール開き

  本日、全校集会でプール開きを行いました。体育主任とともに体育委員会の代表がプール利用時の注意点を伝え、安全を呼びかけました。ケガや事故なく、自分の目標に向かって頑張っていけるよう指導していきます。

 今年も猛暑が予想されます。水の中にいても脱水症状や熱中症の危険は免れません。ご家庭でプールや海水浴に行かれる際にもご注意いただきますよう、よろしくお願いいたします。

修学旅行

 5月30日、 6年生が修学旅行に行ってきました。 天候にも恵まれて絶好の修学旅行日和でした。

 東照宮ではガイドさんの説明を真剣に聞きながら、日光の自然や歴史について学習しました。江戸村ではおせんべいを七輪で焼いたり、顔にペイントをしてもらったりするなど、まるでタイムスリップしたかのような江戸時代の世界観を存分に楽しんでいました。

歯みがき大会

  本日、5年生が第76回全国小学生歯みがき大会に参加しました。歯みがき大会は1932年から始まった小学生の歯と口の健康づくりのための大会です。阿武隈小は去年に続き2回目の参加となりました。

 歯についている汚れの正体や、歯ぐきのサインの見分け方、デンタルフロスの使い方などを学び、あらためて歯と口の健康づくりの大切さを感じました。