こんなことがありました!

2021年12月の記事一覧

第2学期終業式

 3校時に終業式を行いました。校長から2学期の子どもたちの頑張りをたたえる話があり、その後、1・3・5年の代表児童が2学期頑張ったことについての作文を堂々と発表しました。今回も体育館に全員が集まっての式ではありませんでしたが、多目的室の隣の教室である2年生だけが会場の多目的室に入って式に臨みました。話を聞く態度がとてもよかった2年生です。

終業式終了後には各教室で通知票が渡されました。子どもたちは、担任からの頑張りを認めるコメントを聞き、友達と見せ合いながら2学期の取り組みを振り返りました。

愛校タイム

2学期もいよいよ明日で終わりです。今日は、1年間お世話になった教室に感謝の気持ちを込めて「愛校タイム」に大掃除を各学級で行いました。写真は3年生の様子です。

今日の給食はクリスマス献立

2学期最後の給食はクリスマス献立でした。彩鮮やかなモミの木サラダにタンドリーチキン、星形のニンジンが入ったスープ、そして、子どもたちが楽しみなミニケーキとクリスマス感たっぷりなメニューでした。ケーキは、アレルギー対策がされたものも準備されておりみんなでおいしくいただくことができました。明日はお弁当です。お世話になります。

なわとび頑張っています

 体育の時間や休み時間に子どもたちはなわとびに取り組んでいます。個人種目の記録更新や団体で行う長なわとびも心を一つに練習しています。写真は5年生の長なわとびの様子です。

リコーダー講習会(3年生)

 3年生が東京リコーダー協会の方を講師に迎え、リコーダー講習会を行いました。子どもたちが使っているソプラノリコーダーだけでなく大きさも様々なリコーダーを紹介していただき、楽しく演奏を聴きました。また、リコーダーを演奏するコツも教えていただき、今後の演奏が楽しみになりました。

寒さに負けず

 小雪が舞う寒い一日でしたが、子どもたちは元気です。休み時間には、校庭でオニごっこをしたり、鉄棒やタイヤとびで遊んだりと元気いっぱい活動していました。

福島民報「新聞出前授業」

12月8日(水)に福島民報社の新聞出前授業がありました。5年生は、新聞の作られ方、記事の書き方などについて記者の方から話を聞きました。また、移動編集車「民報号」で今回の授業の記事が書かれ、自分たちの写真が掲載された号外を作っていただきました。新聞について学ぶことができた有意義な時間となりました。