こんなことがありました!

カテゴリ:1年

ニヒヒ 1年生なわとび大会

 

1年生がなわとび大会を行いました。
体育の学習で身につけた、なわとびを披露しました。
前とびや後ろとびの時間とびや難しい技への挑戦など、みんな一生懸命とんでいました。
また、たくさんの保護者の方々が応援に来てくださり、一緒にとんだ回数を数えてくださいました。
1年生にとって、とても楽しいなわとび大会となったようです。

笑う かわいいお客様

  

先日、うつみね保育園のみなさんが、阿武隈小学校に来校しました。
1年生の教室で、1年生の勉強の様子を参観した後、交流会を行いました。
1年生は、ちょっとだけお兄ちゃんやお姉ちゃんになった気分で教えていました。
保育園のみなさんは、ちょっとびっくりしたようですが、学校の雰囲気がわかり、入学が楽しみになったようです。

うつみね保育園のみなさん、入学を楽しみにしています。

笑う 1年生と6年生、仲良く交流!


1年生と6年生が、交流集会を行いました。
6年生が、1年生とペアをつくり、グループに分かれて、リレーを行いました。
6年生は、1年生が転ばないように気を遣いながらも、遅れないよう配慮しながら走っていました。
1年生は、6年生に甘えている子がいたり、6年生をかまわずに突っ走る子がいたりと、それぞれの個性があふれていました。
勝ち負けももちろんですが、それ以上に異学年で交流できたことで、お互いを思いやる心が育ったようです。

OK 1年生、英語できたかな?



年生が英語の授業を行いました。
ALTのショーン先生に教えてもらいながら、大きな声を出していました。
今ひとつ意味はわからないながらも、ショーン先生の英語をよく聞いて、一生懸命まねをしていました。
子どもたちは、英語の時間が、とても楽しかったようです。

会議・研修 授業研究を行いました



本校では、先生たちの研修として、年に3回の授業研究会を行っています。
先日、今年度3回目の授業研究を行いました。

「自分の考えを伝え合う子どもの育成」という研究の主題に沿って、1年生の国語科を先生たち全員で参観しました。
1年生は、先生たちに見られていても臆することなく、堂々とした態度で学習していたのには驚きました。子どもたちの成長を感じることができました。

また、授業のあとには、須賀川市教育委員会研修センター指導主事の渡部修一先生をお招きし、授業についての話し合いを行いました。
話し合いでは、授業を見ての感想や提案など様々な意見が出て、先生たちも自分の授業を見直す良い機会となりました。
また、渡部先生には、いろいろとご指導をいただき、とても勉強になりました。お忙しい中、ありがとうございました。

晴れ 1年生が初めての水泳大会!

 
1年生が、初めての水泳大会を行いました。
小学校のプールになれるところから始まって約1ヶ月。ずいぶんと水にも慣れました。
水中球拾いをしたり、泳げるようになった子はバタ足で競争したりと、自分の力にあった種目で、がんばりました。
たくさんの保護者の方々が応援に来てくださり、子どもたちもはりきって競技を行いました。
保護者の皆さん、ありがとうございました。

動物 岩瀬牧場、行ってきました

  
1年生が、生活科の学習で、岩瀬牧場に行ってきました。
子どもたちは、バター作りに挑戦したり、動物とふれあったりと、楽しい体験となりました。
1年生にとっては、初めてのバスに乗っての校外学習で、とても楽しかったようです。

給食・食事 初めての給食

   

今日は、1年生が入学して初めての給食の日でした。
子どもたちは、朝からとても楽しみにしていました。
今日はカレーライスとゼリーでした。

準備に戸惑いながらも、とてもうれしそうに給食を食べていました。
子どもたちに聞くと、「おいしかった!!」「うれしい!!」という声が聞こえてきました。
おかわりをしている子の姿も見られました。

これからも、好き嫌いせずに、たくさん食べて欲しい物です。

興奮・ヤッター! 昔遊びをしました

  

  

1年生が、昔の遊びを体験しました。
「ザックの会」の皆さんが来てくださり、子どもたちに遊び方や道具の使い方を教えてくださいました。
1年生は、初めて見るものやどうやっていいかわからない遊びなどを聞きながら、活動しました。
とても楽しかったようで、終わる時刻になっても、一生懸命活動している子どもたちが見られました。
1年生にとって、とてもよい経験となったようです。
「ザックの会」の皆さん、貴重な体験をありがとうございました。

笑う なわとび大会

     

1年生と2年生が、なわとび大会を行いました。
1年生は、小学校に入って初めてのなわとび大会で、はりきっていました。
2年生も、寒さに負けず、自分の記録を更新しようと、がんばっていました。

たくさんの保護者の方々が応援に来てくださり、子どもたちもはりきって記録に挑戦しました。
応援に来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。