こんなことがありました!

出来事

学び合い

今日も寒いですね。

5年生は理科の電磁石の学習のまとめに入りました。電磁石を強くする方法を学び、今日はモーターを組み立ててモーターカーを作っているところです。みんな苦労しながらも、車が動くとうれしそうです。お互いに教えあいながらがんばっています。

 

6年生授業参観

こんにちは。阿武隈小学校です。

雪が降って寒い1日ですね。

いま、6年生の授業参観が行われています。小学校最後の授業参観です。6年生の感謝の気持ちが伝わってきます。

中学校生活を聞く会

 いま、6年生は体育館で、中学校の先生や先輩から中学校の生活の様子を聞いています。

 遅刻をしないことや提出物の期限を守ることなど、中学校に向けて大切な話を聞いています。

市教委より「感染防止への協力依頼」

本日付で,市教委より「学校における新型コロナウィルス感染防止策へのご協力について(お願い)」の文書をお子さんを通して配付しました。

内容の要点は次の通りです。

・2月7日まで特設合唱,陸上,室内における合唱,管楽器演奏,密集する運動などを停止する

・本人だけでなく,同居家族の風邪症状者がある場合も登校を控える

なお,局面が好転に向かう場合は,リスクの低い活動から再開をする予定です。

ご理解をよろしくお願いいたします。

文書は下記をクリックしてお読みください。

感染防止へのご協力のお願い.pdf

租税教室

 寒い日が続いていますがいかがお過ごしですか?

 今日は6年生の租税教室が行われています。税金の使い道を学び、1億円の重さを実感しています。

   

 

勉強がんばっています!

 郡山市の小中学校は明日からですが、須賀川市 阿武隈小のみんなは勉強も始まり、テストなどもがんばっています。

明日は寒くなる予報が出ています。プレハブ校舎はとっても寒いですから、あたたかい服装で来てくださいね、

 

第三学期始業式その2

ただいま第三学期始業式が行われています。

 校長先生のお話もあり、元気に各教室からあいさつの声が聞こえてきました。

早寝早起き朝ごはんを実施してまとめの3学期、しっかり過ごしましょう、有終の美を飾りましょうとお話がありました。

 2先生と6年生の代表の、3学期がんばりたいことの発表も立派でした。

 短い3学期ですが子どもたちはしっかりがんばってくれると思います!

第3学期始業式

 明けましておめでとうございます。

ほかの市町村よりも早い3学期の始まりです。

宿題を提出したり、担当する係を決めたりと、

新年のはじまり、みんなのやる気が見えます。

今年もよろしくお願いいたします、