こんなことがありました!

2022年3月の記事一覧

教室移動

 教室移動を行いました。離任式の後に5年生が各教室の机やいすの数を調整したり、学級備品を新しい教室に移動したりし新年度の準備をしました。5年生の皆さんお疲れさまでした。てきぱきと活動する姿に新6年生としての意気込みを感じました。4月からの活躍が楽しみです。

交通教育専門員さんありがとう

 今年度末をもってご退任される交通教育専門員さんに感謝する会を行いました。12年間の長きにわたって本校児童の安全を守り続けていただきありがとうございました。お世話になった交通教育専門員さんへPTA会長より感謝状と児童代表から花束を贈り、代表児童が感謝の思いを伝えました。今まで本当にありがとうございました。

 

離任式

 今年度末をもってご退職・ご栄転される先生方とのお別れの式を行いました。先生方お世話になりました。

令和3年度卒業証書授与式

 今年度の卒業証書授与式を行いました。卒業生の巣立ちを保護者の皆さんとともに全職員でお祝いすることができました。卒業生が全員参加することができたこと何よりうれしいことです。卒業生の皆さんのこれからの活躍を阿武隈小学校の全職員で応援しています。

卒業おめでとうございます。

卒業お祝い献立

今日の給食は「卒業お祝い献立」でした。お祝いらしく紅白のメニューになるよう、紅のチキンライスと白のポータージュスープ。そして、ケーキもでました。6年生は小学校最後の給食をおいしくいただきました。

 また、全校生で1年間調理してくださった調理員さんに感謝の気持ちをもって食べました。

修了式を行いました

 3校時に、5年生が体育館に入り、他の学年は各教室でリモートで参加して修了式を行いました。初めに全校生を代表した5年生の児童に修了証書を渡しました。そのあと、校長から今年一年の子どもたちの頑張りと次の学年での活躍に期待していることについての話がありました。また、3年生と5年生が今年一年の頑張りと次の学年での抱負を発表しました。立派な態度で発表することができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 修了式のあとには、明日卒業する6年生とお別れする時間を持ちました。各学年の児童がろう下に並び、5年生の代表が持つ校旗を先頭に歩く6年生に、お別れと卒業のお祝いの気持ちを込めて大きな拍手を送りました。

 

 

 

 

今年度最後のたてわり班清掃

 5年生が今週の月曜日から班長となり6年生にサポートしていただきながら清掃してきました。そして、今日が今年度最後のたてわり班での清掃でした。清掃の最後に今年1年間お世話になった6年生にお礼を言って終わりました。6年生の皆さん1年間お疲れさまでした。

卒業式の予行を行いました

 今日は、5年生も参加して卒業式の予行を行いました。5年生は、卒業式には参加しないのですが、来年の自分たちの姿を想像しながら6年生の晴れの姿を参観しました。6年生は、緊張感のある立派な態度で卒業証書を受け取ったり、呼びかけを行ったりしました。入場や退場も大変立派でした。卒業式まであとわずかです。体調を崩さず全員が出席できることを願っています。

登校班会議

2校時に登校班会議を行いました。令和4年度の登校班のメンバーと班長さんを確認し、班ごとに集合時刻や場所、登校時に気をつけることなどについて話し合いました。また、1年間お世話になった6年生に感謝の気持ちを伝えました。

6年生を送る会を行いました

今日は、延期されていた6年生を送る会を行いました。5年生が中心となって会を運営し、1から4年生までがダンスや歌、感謝のメッセージを心を込めて発表していました。また、鼓笛の移杖式も行われ、6年生から5年生へとしっかりと引き継がれました。