こんなことがありました!

2015年4月の記事一覧

グループ 今年度の活動を話し合いました

  

今日の午後は、児童会総会を行いました。
まず、各委員会から、今年度の活動計画の発表がありました。
そして、各委員会からの報告に、4~6年生の子どもたちが質問や意見を出し合いました。
話し合った結果をもとに、充実した活動を実践していこうと、子どもたちもはりきっていました。

この1年間、各委員会でそれぞれがんばって活動できるよう、教職員全体で見守ったり支援したりしていきます。

晴れ 全校朝の会!

   
 
本日、全校朝の会を行いました。
今日の全校朝の会は、歌の時間があり、そのあと、生徒指導担当からの話がありました。
生徒指導担当から、あいさつや学校での過ごし方について、実践して欲しいことが出されました。
また、今週からゴールデンウィークに入るということで、休みの過ごし方についても話がありました。

学校から連休の過ごし方のプリントがでますので、そちらを参考にして、安全に過ごせるようにしてあげてください。

車 自転車の乗り方を学習したよ

  
4年生が、交通教室を行いました。
4年生は、学区内を自転車に乗ることができるので、その乗り方について学習しました。
自転車のりにまだまだ慣れていなくて、ふらつく子やバランスを崩す子、スピードを出しすぎてしまう子が見られました。
その都度、担当の先生から指導を受けていました。
正しく、安全に自転車に乗ることができるよう、これからも学校での指導を続けていきます。
ご家庭でも、安全な自転車乗りについて、声をかけてくださるよう、よろしくお願いします。

学校 学校を探検したよ


1年生と2年生が学校探検を行いました。
2年生が案内役となり、グループごとに、校舎内を探検しました。
授業をしている教室では、上級生の難しい勉強を見て、びっくりしていました。
校長室や職員室では、教頭先生などから説明を受けていました。
好奇心旺盛な1年生たちは、とても楽しく探検していました。

学校 授業参観、ありがとうございました



本日は、今年度最初の授業参観でした。
1年生を始め、新しい学年・学級になった子どもたちの様子を見ようと、たくさんの保護者の方々が来校しました。
子どもたちも、今年度最初の授業参観ということで、とてもはりきっていました。

授業参観の後には、PTA後援会総会、学年懇談会、PTA専門委員会を行いました。
たくさんの保護者の方々が参加し、今年度のPTA活動について話し合いました。

保護者の皆様、お忙しい中、ありがとうございました。

にっこり 1年生を迎える会

 
本日、「1年生を迎える会」を行いました。
児童会の運営委員会の子どもたちを中心に、1年生に楽しんでもらえる内容を考え、実施しました。
1年生は、上級生と一緒にゲームやダンスをして、とても楽しんでいました。
また、6年生から、校歌の歌詞をプレゼントされて、早く校歌を覚えようと気持ちを新たにしていたようです。

ハート 課外クラブ、結団式を行いました



本日、課外クラブの結団式を行いました。
4年生以上で、音楽部と運動部に入部を希望している子どもたちが参加しました。

今年度の担当の先生の紹介があり、その後、それぞれの部で、練習についてのお話がありました。
参加した子どもたちの表情は、みんなやる気にあふれ、意欲満々でした。

給食・食事 初めての給食

   

今日は、1年生が入学して初めての給食の日でした。
子どもたちは、朝からとても楽しみにしていました。
今日はカレーライスとゼリーでした。

準備に戸惑いながらも、とてもうれしそうに給食を食べていました。
子どもたちに聞くと、「おいしかった!!」「うれしい!!」という声が聞こえてきました。
おかわりをしている子の姿も見られました。

これからも、好き嫌いせずに、たくさん食べて欲しい物です。

車 2年生が交通教室を行いました

  

本日、2年生が交通教室を行いました。
グループごとに、実際の道路を歩いてみました。
車の通りの多い道路の横断の仕方や、信号機をよく見て横断することなどを、実際に体験しました。

子どもたちの大切な命を守るため、本校では今後も指導をしていきますので、ご協力よろしくお願いします。

晴れ 今年度のスタートです

 

6日(月)から、今年度(27年度)が始まりました。
まず、新しく本校に赴任した先生方の着任式を行いました。

 

そのあと、第1学期始業式を行いました。
校長先生から、今年がんばって欲しいことのお話がありました。
また、新2・4・6年生の代表児童が、今年がんばりたいことを発表しました。
子どもたちは、新年度に入って、やる気に満ちあふれていたようです。