こんなことがありました!

カテゴリ:3年

警察署・消防署見学(3年生)

 3年生が研修バスで警察署と消防署を見学してきました。事前に調べたいこと聞きたいことを考えていた子供たちは興味津々で、話をしっかり聞いたり、意欲的に装備品を見たりしました。学ぶ姿勢が素晴らしい3年生でした。

リコーダー講習会(3年生)

今年からリコーダーの学習が始まる3年生は、プロの演奏家からリコーダーの演奏の仕方を指導していただきました。様々な大きさのリコーダーを紹介していただき、その音色の違いに驚くとともにプロのテクニックにも驚いた3年生です。

3年生が市内見学

3年生が研修バスで社会科の学習の一環として横山工業団地や市役所、牡丹園を見学してきました。雨が心配されましたが、日頃の行いが良いのか傘を使わずに見学することができました。

 

スポーツ教室で福島千里さんに教えていただきました(3年生)

 3年生がセイコーわくわくスポーツ教室を行いました。講師は女子100mの日本記録を持つ福島千里さんで速く走るために必要な動きを入れた運動を指導していただき、15m走の記録測定を行いました。最後に、学級で1番速かった子が福島さんと競争をしましたが、その速さにみんなで驚きました。3年生全員が素晴らしい体験をすることができました。

 福島さん楽しい授業をありがとうございました。

11/9 消防署・警察署見学(3年生)

 3年生が研修バスで、消防署と警察署を見学してきました。署員の方の説明に興味津々で真剣に耳を傾けていました。また、パトカーや消防車に乗せていただいたり、装備品を触らせいただいたりと貴重な体験をすることができました。

スーパーマーケット見学(3年生)

9月26日と27日に3年生がリオンドール須賀川南店に見学に行ってきました。店員さんに説明していただきながら売り場やバックヤードを見せていただいたり、お家の人に頼まれたものを買ったりと様々な体験をすることができました。初めて知ったことも多く楽しく学習してきた3年生です。

トンボが羽化しました(3年生)

朝、校舎内をまわっていると3年生から「トンボが羽化しましたあ」と声をかけられました。自分たちで餌も準備し大切に育ててきたヤゴがトンボに無事羽化したことをとても喜んでいる子どもたちでした。

警察のお仕事(3年生)

3年生が社会科「事故や事件からくらしを守る」の学習を須賀川警察署から3名の警察官を講師に迎え行いました。体育館で警察官の仕事や須賀川警察署管内の事件事故についてお話を聞き、駐車場では、パトカーの内部や装備などを見学させていただきました。お忙しい中ご対応いただいた須賀川警察署の皆さまありがとうございました。