こんなことがありました!

2016年9月の記事一覧

「 なかよし集会 」

    9月29日(木)      「心豊かな子どもに ・ なかよし集会」
                                  (児童会2時間 / 3・4校時)







  異学年交流活動「なかよし集会」を行いました。児童会活動担当の先生からは、「阿武隈小学校の伝統ある活動です。6年生のお兄さん、お姉さんのお話をよく聞いて仲良く協力して楽しく活動してください。」との話がありました。







  集会では、縦割り班ごとに計画した遊び(だるまさんがころんだ・ハンカチ落とし・いす取りゲーム等)を仲良く元気に遊ぶ姿がありました。活動の終わりには、『楽しかった。』 『ありがとう。』と、6年生に感想や感謝の気持ちを伝える言葉も聞かれました。

「 学校給食試食会 」 PTA総務委員会

  9月24日(土)  「食に感謝 (食育について学ぶ) 給食試食会 」









   本校、家庭科室にて約30名の保護者の皆様にご来校をいただき 『 学校給食試食会 』を行いました。給食試食後、須賀川市教育委員会 森尾栄養士による給食(食育)に関するお話がありました。









 学校給食に関しての理解を深める良い機会となりました。保護者の皆様からのご意見をいただき、今後の学校給食に役立てていきます。

「 授業参観( オープンデー) 実施 」

   9月24日(土)  「 土曜日の授業参観 お世話になりました 」








  
本校で授業参観(オープンデー)を行いました。保護者や祖父母、地域の皆様が通常より早く(3校時より)多数来校してくださいました。子どもたちも一生懸命に授業に取り組んでいました。









4学年は、「思春期性教育」の授業、5学年(希望の保護者を含む)は、「スマホ・ケータイ安全教室」の授業を講師の先生をお迎えして実施するなど保護者と一緒に考え、学ぶ授業も展開されました。 
 
   

「明日の授業参観、よろしくお願いします」


 9月23日(金)   「 学校だより (短信あぶくま) を発行しました。 」

  阿武隈小学校ホームページ 校長室から 学校だより (短信あぶくま) あぶくま148号をご覧ください。

    明日、24日(土)に授業参観(オープンデー)[普通日課・5校時]が予定されております。
  校庭が大変ぬかるんでおりますので、須賀川市スポーツ広場を確保しました。家族でお出かけください。

「須賀川市立第二中学校生による『職場体験学習』」

   9月21日(水)       「職場体験学習」









  職場体験学習のねらい
   ・生徒達が将来、社会人・職業人として自立し、時代の変化に力強く柔軟に対応していけるよう、集団生活に必要な規範意識やマナー、人間関係を築く力やコミュニケーション能力など、幅広い能力の形成を目指す。








   
 須賀川市立第二中学校生(神山さん、有賀さん、野村さん、矢吹さん、飯塚さん)5名【本校卒業生】が本校にて職場体験を行いました。1学年の各学級に入り、先生の仕事を1日体験しました。

「楽しかったね 見学学習(郡山方面)2学年」

   9月15日(木)  『 生活科 「電車にのろう」 ~郡山見学~ 』
              学習場所 : 須賀川駅、郡山市ふれあい科学館(宇宙劇場)、郡山駅









 天候にも恵まれ、郡山に楽しく見学学習に行ってきました。須賀川駅で自分でスムーズに切符を買うこともできました。また、マナーを守って電車に乗ったり見学したりできました。初めて電車に乗る子もいて、ドキドキわくわくしていました。宇宙劇場見学や展示館見学、郡山駅構内見学でもルールを守って楽しく活動することができました。保護者の皆さんには、準備物などのご協力、大変お世話になりました。ありがとうございました。

「 校内持久走記録会に向けて 業間マラソン開始 」

    9月16日(金)      「業間のマラソン開始!秋空に向かってGO!」










    11月15日(火)・16日(水)・17日(木)に予定されている校内持久走記録会に向けての練習が本格的に始まりました。マラソンカードを活用し、全校児童で取り組みます。目標、めあてをもって持久力の向上、体力づくりを進めていきます。