こんなことがありました!

カテゴリ:PTA

雪 スケート教室、大盛況!!

   

1月10日(日)に、小塩江公民館と阿武隈小学校PTA共催のスケート教室を行いました。
当日は、阿武隈小学校の子どもたちと保護者を中心に、約150名の参加者がありました。
あまり慣れていない子どもたちは最初にレッスンを受けて、氷になれる機会を持ちました。
その後は、自由に滑ることができました。子どもたちは短時間で成長するものだと感心しました。
慣れている子どもたちは、始めから自由滑走となり、とても楽しく滑っていました。

小塩江公民館の皆さん、ご参加くださった保護者の皆さん、いろいろありがとうございました。

車 登下校時の送迎についてのお願い

最近になり、登下校時の送迎の車が目立つようになってきました。
大部分の方々は、校庭の南側に車を入れて、お子さんの乗降を行ってくださっています。ご協力いただき、大変感謝申し上げます。

ただ、道路上や私有地に駐停車し、近隣の方にご迷惑をおかけしている姿も見られます。
今まで何度か、路上や私有地への駐停車はおやめいただくよう文書等を出してきましたが、とても残念なことです。
このままでは、いつ子どもたちが事故に巻き込まれてしまうかわかりません。
道路上や私有地での駐停車は絶対におやめください。


また、昨日プリントを出したように、本校から下に降りたところの空き地(私有地)への駐停車もおやめください。
ご協力よろしくお願いします。

学校 PTA模擬店、ありがとうございました



本日の「大きな夢まつり」の後、PTAの模擬店を実施しました。
ポップコーン、ジュース、やきとり、やきそば、フランクフルト、玉こんにゃく、たぬきうどん、アイスクリームと様々なものを販売しました。
子どもたちも、保護者の方々もうれしそうに列に並び、買い求めていました。
味もとてもおいしく、みなさん満足そうな笑顔で食べていました。

たくさんの保護者の方々に、昨日の準備から最後の片付けまでご協力いただき、本当にありがとうございました。
また、たくさんの方々にお買い求めいただき、ありがとうございました。

笑う PTA奉仕作業、ありがとうございました!

 

昨日(25日)、第3回PTA早朝奉仕作業を実施しました。
今回は、5・6年生の保護者の方々が対象でした。

気温が低いにも変わらず、たくさんの保護者の方々と子どもたちが参加しました。
夏から秋にかけて咲き誇っていた花なども、時期とともに枯れてしまいました。
今回は、その後片付けを行いました。
参加した皆さんは、学校をきれいにするために、一生懸命作業をしてくださいました。

参加した保護者の皆さん、お忙しい中、本当にありがとうございました。

学校 早朝奉仕作業、ありがとうございました

 

昨日、第2回PTA早朝奉仕作業を実施しました。
足下が悪い中、たくさんの保護者の方々においでいただき、草刈りや花壇の整理を行いました。
おかげさまで、校舎の周りがとてもきれいになりました。
子どもたちも、楽しい活動を行うことができることと思います。
お忙しい中、本当にありがとうございました。

学校 明日は早朝奉仕作業です

明日(30日)は、第2回目の早朝奉仕作業です。
午前6時から7時30分に実施します。小雨の場合は行います。
今回の作業は、3・4年生の保護者及び前回参加できなかった方が対象です。
ご協力よろしくお願いします。

学校 授業参観、ありがとうございました



本日は、授業参観でした。
各学級で、いろいろな授業を行いました。
道徳を行った学級がたくさんあり、保護者の方々も、本校の道徳教育についての理解を深めてくださったと思います。
また、宿泊学習の発表を行った学年もあり、楽しかった様子を保護者の方々にも感じていただきました。



授業参観後は、「阿武隈子どもを守る会」を行いました。
全体会を行った後、各地区ごとに地区懇談会を行いました。
学区内の町内会長さんや区長さんを始め、消防団の方々、交通安全協会の方々、児童委員さんなどから様々なご意見をいただきました。
今回いただいたご意見を、本校の教育に生かしていきます。

お忙しい中、ご来校くださった皆様、本当にありがとうございました。

病院 PTA救急救命講習会を行いました

  

PTA調査広報委員会が主催の「救急救命講習会」を行いました。
日本赤十字の斉須さんが、昨年に引き続き、講師をつとめてくださいました。
学校の職員はもちろん、保護者からも20人以上の方々が参加され、AEDの使い方を実践を交えながら研修しました。

もちろん、実際に使うことがないことが一番なのですが、万が一に備えてみんなで学習しました。
斉須先生、ありがとうございました。
また、参加してくださった保護者の皆様、お忙しい中、ありがとうございました。

学校 PTA奉仕作業、ありがとうございました

   

10日(日)にPTA奉仕作業を行いました。
今回は、1・2年生の保護者の方々が対象でした。
たくさんの方々が来てくださり、校庭や花壇の除草作業をしてくださいました。
お忙しい中、本当にありがとうございました。

! 不審者情報

本校学区に関係する不審者情報が出されています。
ご家庭でも、注意してください


◎発生日時   平成27年1月29日(木) 午後1時30分ごろ
◎発生場所   市内江持地内
◎被害状況   
 児童3名が下校途中、江持集会所付近とあおば町近くの石切り場付近で、シルバーの車がゆっくりと近づいてきて、
車内からケータイで写真を撮られた。
◎被害なし
◎特徴
 男性は外国人(白人)と思われる
 サングラスをかけていた
 年齢不詳
 車の色はシルバー
◎警察には通報済
~須賀川市公式ホームページより~