こんなことがありました!

2018年4月の記事一覧

児童会総会

 本日、児童会総会がありました。4~6年生が本年度の児童会活動計画の提案と話し合いを行いました。昨年度に引き続き平成30年度児童会スローガンは「挑戦 努力 そして笑顔 見せましょう 阿武隈の底力」になりました。 

 阿武隈小学校をより良くするために、447人が力を合わせて取り組んでいきます。

集団下校

 本日の下校では、不測の事態に備え、迅速に一斉下校ができるようにするために教師とともに下校の仕方の実地訓練を行いました。

 校舎南側に下校のコースごとに素早く整列し、担当教師と一緒に正しい歩行の仕方や危険個所の確認をしながら下校しました。

 佐藤校長先生からは、「①みぎ、ひだり(左右の確認)」「②とびだし(急な飛び出しをしない)」「③ヘルメット(自転車乗車時はヘルメットの着用)」「④ふしんしゃ(不審者に気を付ける)」などについてお話がありました。 

 今後もより迅速な下校を目指すとともに、交通ルールを守り、安全な登下校まで心がけて指導に努めていきます。

授業参観・PTA後援会総会

 第1回授業参観を行いました。1年生をはじめ、新しい学年・学級になった子どもたちの様子を見ようと、たくさんの保護者の方々が来校しました。子どもたちも今年度最初の授業参観ということで、とてもはりきっていました。

 

 その後、PTA後援会総会、学年学級懇談会、PTA各専門委員会がありました。遅い時間まで参加してくださり、中身の濃い話し合いができました。本当にありがとうございました。

   

 阿武隈小学校 本会役員の皆様、各学年・学級役員になられた皆様方には1年間、阿武隈小学校の子どもたちのためにご協力をよろしくお願いします。

全校集会

 

第1学期最初の全校集会を行いました!

 

 全校集会に先立ち、家庭の交通安全推進委員の委嘱状交付式を行いました。

代表児童は委嘱状を交付されると、全校児童の前で読み上げ、交通安全を宣言しました。

 

今週は今日と明日の2日間で交通教室があります。

校長先生も「自分の身は自分で守れるように注意する」ことを伝えていました。

 

大切な命に関わる内容で、子どもたちも真剣に聞いていました。

 

集会委員会になったばかりの子どもたちですが、

一人ひとり自分の役割をしっかり果たしていました。

 

入学式

平成30年度入学式を行いました。

 

新6年生に迎えられてあたたかいムードの中、

一人ひとり名前を呼ばれると元気いっぱい返事をしていました。

新1年生を迎え、学校全体がより一層活気づくことと考えます。

 

さぁ、いよいよ来週から授業がスタートします!

月曜日、元気に登校してくることを心待ちにしています。

新学期の始まり

平成30年度第1学期が始まり、校舎に明るく元気な声が戻ってきました。

新学期初日は転入職員の着任式・第1学期始業式を行いました。

 

今年度は6名の転入職員を迎え、代表児童による歓迎の言葉が贈られました。

 

始業式の作文発表では、1年間の目標や進級することの責任感など

成長しようとする強い決意を感じ、とても頼もしく思いました。

 

職員一同、子どもたちの成長と安心・安全に全力で努めて参ります。

保護者の皆様・地域の皆様、今年度も何卒よろしくお願い申し上げます。

「始業・入学準備」

平成30年度の第1学期始業式や入学式に向けて、着々と準備を進めております。校内の桜やチューリップなどはすでに準備万端のようです。いよいよ新しい学校生活のスタートです!