こんなことがありました!

カテゴリ:6年

花丸 6年生の卒業を祝う会!!

6年生の「卒業を祝う会」(「ありがとうを伝える会」)を行いました。
6年生が、先生たちに「今までありがとう」を伝える会として、6年生が企画、運営をしました。
当日は、6年生の心からのもてなしに、先生たちは大感激でした。

6年生の皆さん、ありがとう。これからもがんばってね。

音楽 ミニコンサート

  
昨日、6年生と5年生を対象にしたミニコンサートを開催しました。
藤居淳子先生と橋本美加先生が来校し、多目的室でいろいろな曲を演奏してくださいました。
子どもたちは、自分が知っている曲ばかりで、とても楽しかったようです。
一緒に歌ったり、踊ったりして、楽しい時間を過ごすことができました。
藤居先生、橋本先生、お忙しい中、ありがとうございました。

会議・研修 6年生、気分は議員さん?


6年生が、市議会の議場を見学しました。
実際の市会議員さんや議長さんが座る席に座って、子どもたちは大興奮でした。
また、議場についても、いろいろと説明していただき、子どもたちは、とても貴重な体験をすることができました。
これがきっかけとなって、子どもたちが議会や議員さんなどに興味を持って欲しいと思います。
お世話になった議会事務局の方々、ありがとうございました。

眼鏡 中学校、楽しみだね

 

6年生が「中学校生活を聞く会」で、中学校の生活の様子を聞きました。
須賀川二中から、先輩が本校に来て、中学校の生活について説明してくれました。

6年生の子どもたちは、中学校での学習の様子や部活の様子を聞いて、中学校生活を思いうかべていたようです。
4月からの中学校生活について、子どもたちは、とても楽しみにしていたようです。
須賀川二中の先輩、先生方、お忙しい中、ありがとうございました。
中学校に行っても、よろしくお願いします。

了解 6年生、租税教室

  
6年生が租税教室を行いました。
須賀川法人会から、関根真吾先生においでいただき、税金の仕組みや何に使われるかを学習しました。
また、1億円のレプリカから、その重さ、大きさに驚いていました。
子どもたちは、税金の大切さに気づくとともに、お金の使い方についても考えさせられた1時間でした。

にっこり いわせ地区小学校陸上交流大会、がんばりました!

7日(水)に鳥見山陸上競技場で、第2回いわせ地区小学校陸上交流大会が行われました。
本校からも、6年生64名が参加しました。
8月から練習してきた成果を発揮し、自分の記録を少しでも伸ばそうと、精一杯がんばりました。
そのため、たくさんの入賞者がでました。
6年生のがんばりに、拍手!拍手! でした。

また、テントの設営や撤去のお手伝いをしてくださった保護者の方々、応援してくださったたくさんの方々、本当にありがとうございました。

【 入 賞 者 】
◎ 男子100m  第4位
◎ 男子100m  第6位
◎ 男子ソフトボール投げ  第6位
◎ 女子100m  第2位
◎ 女子80mハードル  第6位
◎ 女子走り幅跳び  第1位
◎ 女子走り幅跳び  第2位
◎ 女子走り高跳び  第8位

理科・実験 6年生、ムシテックに行ってきました

  


6年生がムシテックに行ってきました。
サイエンスショーを見たり、プラ板を使った工作をしたりしました。
また、ガスバーナーの使い方を教えていただいたり、外で昆虫を採集したりもしました。
一日を、とても楽しく、学習しながら過ごすことができました。
ムシテックの皆さん、ありがとうございました。

バス 修学旅行、楽しんじゃいました (^.^)v



6年生が修学旅行に行ってきました。
日光江戸村と日光東照宮です。

日光江戸村では、子どもたちは江戸の町並みを、当時の人になった気分で歩きました。
また、お侍さんと刀を交えたり、いろいろ教えてもらったりして、楽しい時間を過ごしました。

日光東照宮では、色彩豊かな彫刻に驚いたり、荘厳な雰囲気に圧倒されたりと、貴重な体験をすることができたようです。

とても楽しい修学旅行になりました。

晴れ プール清掃、終わりました

 

3年生から6年生までの子どもたちが、プールの清掃を行いました。
それぞれの学年で、別の日や時間を設定して作業をしました。
子どもたちは、暑い中、がんばってきれいにしました。
今年は、暑い日が続いています。
楽しくプールでの学習を行うことができそうです。

給食・食事 調理実習、うまくできたよ

  
6年生が調理実習を行いました。子どもたちは、慎重に包丁を扱いながら、丁寧につくっていました。
自分でつくった料理は、とてもおいしかったようで、楽しく調理実習を終えることができました。